渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

伊豆行くの? 今でしょ! 林道ツーリング2023春

2023-03-20 17:23:20 | 林道ツーリング
  
 

2023年3月19日(日)
恒例の伊豆林道ツーリングです。 今回は "ありえないほど近いお誘い" ではなく 正式に告知されたのが1週間ほど前で、
集合場所は 箱根エコパーク(箱根峠)とのこと。 ⇒ <3月19日に、伊豆の林道に行きます。>  





昨日、一日中降り続いた冷たい雨も上がり 今日は晴れの予報。 でも、寒の戻りで気温は低めらしい。
箱根エコパークは、寒い日に長い時間待つには ちょっと厳しい場所なので、集合時間ぎりぎりを狙って7時半過ぎに家を出で、
到着が10分ぐらい前。 すでに10台近くのバイクが集まっていらして、楽しい林道ツーリングになりそうな予感が...

 



箱根を下り 三島から伊豆縦貫道で韮崎。 そして今回も、林道中線と小杉原線からはじまる伊豆林道ツーリングでの定番ルート。
林道突入前には ほぼ全員の方がタイヤの空気圧を確認されていて、なんとなく安心してしまいました。

 



ちなみに、「○○林道」と表示されているのが国有林林道(林野庁>森林管理局>森林管理事務所が管理する)で、
「林道○○線」との表示が民有林林道(都道府県、市町村、その他団体等が管理する)らしい(?)

モビリティーパークでトイレ休憩の後、年川林道を一気に走り抜け...

 

 



大好きな 修善寺CCへ抜ける謎のダートへ。

 

 



昼食は、修善寺駅で それぞれ好きなお弁当を買って、 達磨山林道支線の途中での青空レストラン。 この時は 曇っていましたけど。

 

 



今回の走コースは、 < 伊豆行くの?今でしょう2022春 > とまったく同じです。 なので ←も参考に。

 

 



そして、最後の林道がエグかった。 最後尾を走っていたので、皆さんのライン取りを見て なんとかコケずに通過。
遠足前夜の子供のように 昨夜は なかなか寝付かれず、寝不足で少々お疲れぎみでしたが、ここでアドレナリンがドバッと出て
一気に疲れが吹き飛びました。 残念ながら写真を撮る余裕はなく、最難関箇所の写真はありませぬ。

 

 



さらに難関が続き、最後に現れたのが ↓↓↓ この倒木。 数人で、倒木を持ち上げて一人一人通過。
倒木持ち上げには参加できませんでしたが、これは最後尾を走っていたので状況把握が遅れてしまったためです。
けっして 力仕事から逃げたワケではありませんので、くれぐれも誤解がないようにお願いします。
 
 

 



こうして、16時頃に伊豆の国市の "いちごプラザ" で解散となり、渋滞の箱根新道から小田原厚木道路経由で18時半に無事帰宅。
最近は、気力体力ともに衰え もう皆さんにくっ付いて走るのを諦めようと考えていたのだが、やっぱり わいわい走ると楽しいですね。
もうちょっと頑張ってみようかしらん。

 



では、では、



2023年3月23日(木)
Facebookに動画が投稿されたのでリンクさせて頂きました。(メンバーではないと見れないかも?)
< Facebookの動画 >



・走行距離 : 268km
・燃費   : 37.7km/l(朝、三島で給油して自宅まで)



    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« serow250の気まぐれ整備(9... | トップ | 冬眠からの目覚め(クサガメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

林道ツーリング」カテゴリの最新記事