渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

行くぜ東北! 林道キャンプツーリング(⑤手強かった奥山/手代林道)

2016-08-27 05:33:21 | 林道キャンプツーリング



2016年8月8日(月)
いつものように5時頃に目が覚め、管理棟の前のベンチで朝食。 お昼ご飯を食べない日もあるけど、朝ご飯は 必ず食べないと動けません。
前日に買い物ができれば、↓↓↓ こんな感じのワンパターンな朝食です。

 



いつもより ちょっと早めの6時半に、気のいい新潟ライダーに見送られてキャンプ場を出発。





これまた、いつものように林道から一番近い集落に寄り道して 林道入り口までの道順を確認することに。 でも、空白の時間帯なのか 歩いている人がいな~い。
どうしようと行ったり来たりしていると、回覧板を持って自転車に乗っているおじいさんを発見。 すかさず、後を追いかけ「すみませ~ん」と叫ぶ。

おじいさんは「奥山林道へ行かれのですか...   通行止めじゃないですよ。」とのこと ← もちろん山形弁でしたけど
この一言で、もう勇気百万倍。 ありがとう御座います。





そして、その奥山林道は "はじめよいよい途中が怖い" で、ツーリングマップルに県境までがかなりラフと書かれているように、予想以上の荒れぐあい。

 

 



どれくらい荒れてたかというと、写真を撮る余裕がまったくなく、場所によっては「クマさんでも出てきて、後ろから押してよ」と言いたくなるぐらい
もっとも、写真を撮るのは ホッと一息付いたときか、そこそこ景色がいいところになってしまいますけどね。

 



でも、その難所を乗り切り秋田県に入ると超余裕。 どれくらい余裕かというと「セブンイレブンのコーヒーが飲みた~い」と思いながら走れるほど

 



残念ながら、最初のコンビニは セブンイレブンではなくローソン。 それに山を下りると気温がグッと上昇して、アイスコーヒーになってしまいましたけど





そんなことで、鳥海山東側を走る奥山/手代林道(30.3km)を約2時間で走破し、無事 秋田県へ。 さて、佐々木 希さんに似たお姉さんに会えるでしょうか?
じゃなくて、これからどうしましょう。

河北林道(23.1km)を走り、そのまま北上することも考えたのだが、適当なキャンプ地が見つからず、それに連日の暑さて少々バテ気味...
由利本庄のイエローハットで、接触不良のシガーソケットを買ったことまでは憶えているのだが、気が付くと美しい日本海を見ながら国道7号を北上中。





そして、今夜は 国道101沿いにある はたはた館という商業施設に隣接したオートキャンプ場。

 



料金は高めだけど、綺麗な夕日が見れそうだったので、ここにしました。





夕食は はたはた館で買った 八森産ホッケのフライと はじめて見るサラダ寒天!、それにローソンのダブルたまご親子丼の超豪華版。
SLちゃんも、1日ご苦労さんでした。

 



明日は いよいよ白神ライン。 これで、やっと帰れる~



では、では、



・走行距離  : 262km
・燃費    : 35.8km/l



< 行くぜ東北! 林道キャンプツーリング(⑥いよいよ白神スーパー林道)へ続く... >




  にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行くぜ東北! 林道キャンプツ... | トップ | SSTR2016への第二歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (NB)
2016-08-27 05:48:40
2016-08-08 20:29:41

青森のカブプロ乗りNBと申します
白神ラインの本線は確か全線開通してるはずですが一応現地でご確認下さい
旧岩崎村側から入られますか?
津軽峠までは結構な感じですのでお気をつけて
良い旅を(^-^)/
返信する
走破いいなぁ (中性脂肪600のクマ)
2016-08-27 05:49:27
2016-08-08 21:33:34

手代林道の走破良かったですね。
私の時は工事通行止でした。
ロングツーリングを堪能していますねぇ!
台風の影響も無さそうで良かったです。
引き続きエンジョイしちゃってください(^^)/
返信する
NBさん (わたる)
2016-08-27 05:50:04
2016-08-09 19:22:09

コメント、有り難うございます。
おかげさまで、無事 白神ラインを走破することができました。

では、では、
返信する
クマさん (わたる)
2016-08-27 05:50:45
2016-08-09 19:30:24

こんばんは、
奥山/手代林道の山形県側は、荒れているし、夏草で先が見えないし、けっこう緊張しました。
まだ何本か走りたい林道があるので、帰り道に挑戦してみます。
体力が残っていればだけど

では、では、
返信する
バイタリティー (シモヤンブルース)
2016-08-27 17:41:03
相変わらず凄いな~(^^)
 どんどんパワフルになっているような気がします!
 見習いたいものです。
返信する
シモヤンブルースさん (わたる)
2016-08-27 21:17:28
お久しぶりです。
バイタリティとかパワフルじゃなくて、やりたかったことや楽しそうなことをやっているだけですよ。
本当は、また5年計画や3年計画を作りたいのですけど、ちょっと面倒になったりして

では、では、
返信する

コメントを投稿

林道キャンプツーリング」カテゴリの最新記事