渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

serow250sの気まぐれ整備(ワイドステップに交換してみる)

2018-06-26 17:12:11 | YAMAHA SEROW250S

2018年6月24日(日)
セローに乗られている多くの方が ワイドステップに交換されているようですが、できるだけ標準仕様で乗りたいので その気はありませんでした。
そんな折、セローカフェミーテングで ご一緒だったヤスさんから「ワイドステップいらない?」「スタンディングが楽になるよ~」とのお話が...
この "楽" とか "もらえる" という言葉に ものすご~く弱い私は、もちろん 二つ返事で譲ってもらうことに。

そんなことで、いまにも雨が降りだしそうな昨日「座間のナップスまで持ってきて~」とワガママなお願いをし、雨が上がるのを待って本日交換。
右側が ちょっとだけ変形していてるようでしたが、問題なく取り付け完了。 小物入れにちょうどいい大きさの割ピンが入っていて良かった。

 



普通、割ピンは左右に開くと思うのだけど、セローのこの部分は同じ方向に曲げてあったのですよね~。 なぜでしょう?
そんなことより試乗の感想は... 今まで棒の上に立っている感じが、板の上に立っている感覚に。
ただ、ちょっと落ち着き過ぎて緊張感が薄れるかも? それに、スタンディングでのシフトアップが どっこいしょって感じになってしまいます。
ま~、この辺は気分の問題でしょうから、そのうち慣れるでしょう。 ヤスさん ありがとう御座います。 





ついでにサイドスタンドを上げるときの音対策。 
セローに乗り始めて気になったのが、サイドスタンドを上げたときの「ガッタン・タンタン」とう大きな音。
走り出そうと意気込んでいるときに この音がすると、悲しくなります。 そこで、スタンドにゴムシートを巻いてみました。
とりあえず「カッタン」ぐらいの ちょっとだけ上品な音にはなったけど、問題は耐久性でしょうね。





さらに、すっかり青空が広がった夕方からは オフロードブーツの中敷きと内側を洗い、外革に登山靴用のスポーツオイルを塗布。





こうして、雨が降るのか晴れるのかハッキリせんか~い と言いたくなるような 梅雨ど真ん中の日曜日が暮れていったのでした。



では、では、



    
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セローでセローカフェミーテ... | トップ | 伊豆行くの? 明日でしょ!... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーなんです。 (チェッチェッチェロー)
2018-06-27 21:35:42
最初は、ワイドステップなんて必要ないと思ってました。
だいたい本当に必要なものならば、メーカーが先に付けて来るだろうし、モトGP見てても、軽くするために極力小型化されてますよね。
なので、試しに「一番安いヤツ」を着けてみました。
・・・悪くない。
かと言って、すごく良くなったかと言えば、そーでもない。
流行りかなー・・・?と思って、そのまま使っていましたが、ある時(カフェミーのお散歩で)、乗り換えてみた時、ノーマルステップの頼りなさを痛感し、今も使い続けています。
スタンドの大きな音、気がつきませんでした。
返信する
チェッチェッチェローさん (わたる)
2018-06-28 18:20:03
今回 いただいた物も、お試して買った鋳造品の安いものらしいです。 皆さん、考えることは同じだったりして
チェローさん装着のパワービームも 不要になれば いつでも引き取りますので考えておいて下さ~い。
サイドスタンドの音は セロー共通かと思っていたのだけど、私のだけ(?)
返信する
Unknown (ヤス)
2018-07-01 11:26:28
シフトアップの感覚の違い全然分かりませんでした。感覚が鈍いってしあわせ~。
チェンジペダルがリンクになってるので調整してみては?
今日のカフェミーティングは昨夜飲み過ぎたので起きれず欠席にしました。またツーリング話しで盛り上がりましょう。
返信する
ヤスさん (わたる)
2018-07-01 18:23:44
ささくれから細菌が入り指先が腫れて(ひょうそ?)ものすごく痛いので、セローカフェミーティングは病欠しました。
スタンディングでのシフトアップがぎこちないのは ワイドステップのためではなく、SL230との違いだと思います。
もう元に戻す気はないので、そのうち慣れるでしょう。
ヤスさんが酔っぱらうと怖そうだけど、機会があれば一杯やりながらツーリング話をぜひ
返信する

コメントを投稿

YAMAHA SEROW250S」カテゴリの最新記事