渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

行くぜ東北! 林道キャンプツーリング(⑩ 最終日は 不忘山/茂庭関林道)

2016-09-07 22:50:48 | 林道キャンプツーリング



2016年8月13日(土)
いつものパターンで 7時に蔵王坊平国設キャンプ場を出発。 すぐに、キャンプ場の管理人さんに教わって 昨日下見していた林道へ突入。

 



この林道、ツーリングマップルでは 点々(------)の表示ではない10km程の林道で、標識によると野辺沢林道と芳刈林道というらしい。
路面も締まっていて道幅も広く、朝一番の足慣らしにはもってこいです。

 



続いて南蔵王林道/不忘山林道(ダート合計21.7km)へ。 やっぱり、下調べをしておくとスムーズです。
長距離遠征の場合は なかなか難しいですが

そして、もうすぐダートが始まりそうな場所にあった公園をのぞくと、オフロードバイクが1台。

  



Uターンしてお話を伺うと、まだ8時だというのに これから走ろうとしている南蔵王/不忘山林道と茂庭関林道を走って来られたとのこと。
これで勇気百万倍は良いとしても、世の中 すごい人がたくさんいらっしゃるのですね。 まだまだ修行が足らんです。

この南蔵王/不忘山林道は、ツーリングマップルに「東北有数のロングダート」と書かれているように、気持ちよく走れて長~~い林道です。
どれくらい気持ちよく走れて長~~いかというと、宮城県に入りちょっとガレている場所を過ぎると 眠くなるぐらい。

 

 



"もうダメ、眠っちゃう~" と思っていたところ、2人の宮城県オフロードライダーと遭遇。
せっかく近くの面白い林道を教えたもらったのだけど、逆方向だったのでパスしました。 ごめなさいね。





さらに休むことなく、宮城県から福島県へ抜ける茂庭関林道(ダート11.2km)。 宮城県の滞在時間は1時間(?)、
急ぐツーリングでもなのですけどね。 

この林道もまた入口が分かりづらく、それらしい人に尋ねてもサッパリ。 どうも林道の呼び方が、ツーリングマップルと違うようです。
しょうがなく適当に山に入って行ったものの、工事現場にぶち当たったり、わけのわからない分岐があったりで、もうプチパニック。

 



そんな不安いっぱいで走っていると、今度はイケメンの福島県オフロードライダーと遭遇。 これはラッキー。

 



そして、後半は 鼻歌交じりで林道を走り抜け、お昼前には茂庭っ湖(摺上川ダム)へ到着。

 



イケメンの福島ライダーのおすすめは、ここの「もにわの湯」で汗を流して昼寝をし、場合によっては泊まればいいとのことだったが、
もう暑くて暑くて無理。





そんなことで、融けそうになりながら福島市街まで走り、大型スーパーでお弁当を買って、適度に冷房の効いたイートインコーナーで昼食。
実は、スーパーマーケットめぐりというのもバイク旅の楽しみの一つなのです。

同じ看板の大型スーパーでも 生鮮食料品やお惣菜コーナーなどは、地域の特色があって見ているだけでも楽しい。
たぶん観光客を意識してなく生活感があるからでしょう。

その後は、栃木県の矢板までR4で渋滞を回避し、東北自動車道と圏央道を80km/hでのろのろと走り、21時頃帰宅。

 



こうして 一滴の雨にも降られることなく、10日間の「2016夏の東北林道キャンプツーリング」が終わったのでした。 
家族に温かく迎えられたかどうかは秘密です。 記憶と感動が鮮明なうちに書き終えることができて よかった~。
 
 

                              < 完 >
 
 
 
・走行距離  : 441km
・燃費    : 37.5km/l



< ← (①川俣桧枝岐林道を走る)へ戻る >   < ↑ (総集編)へ >



  にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行くぜ東北! 林道キャンプツ... | トップ | SSTR2016への第三歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~♪ (ぽち)
2016-09-07 22:56:47
2016-08-14 10:45:23
無事カエル!
雨に一滴も降られず!パンクもせず^^;、
オールキャンプ、あっ!ちょっと違ったけれど、東北の林道を堪能されましたね(*^^*)。とっても羨ましいです~台風の影響が無くてよかったです。
詳細記事アップ楽しみにしてます。
こちら来週南信州へ、そして9月第一週は東北へなんて考えてますが台風また発生したし、どうなることやら?です。
返信する
お疲れさまです (中性脂肪600のクマ)
2016-09-07 22:57:35
2016-08-15 05:41:52
ロングツーですねぇ!
無事カエルおめでとうございます。
雨降られずとは凄いです!日頃の行いですかね(^_-)-☆
大変でしょうが詳細記事じっくり仕上げてください。
楽しみにしております。
返信する
ぽちさん (わたる)
2016-09-07 22:58:31
2016-08-15 22:52:53
雨にも降られず、転倒もトラブルもなく無事帰って来ました。
ただ、荷物の片づけもせず、だらだらと20時間ぐらい眠り続けてしまいましたけど
南信へはもう出発されたのでしょうか? 天気がイマイチのようですので、お気をつけて~
では、では、
返信する
クマさん (わたる)
2016-09-07 22:59:16
2016-08-15 22:54:42
中性脂肪が少ないクマさんに出会うこともなく、無事帰ってまいりました。
夏草に覆われた林道に 一人で突入していく緊張感は、癖になりそうですよ。 
今回、写真が少ないので どうブログをまとめていいやら... です。
では、では、
返信する
茂庭焼松林道 (公園xlr200r)
2017-02-01 12:54:52
こんにちは去年焼松林道でお会いしたxlr200rの菅野です、たまたま茂庭をググッテ居たら画像を見てビックリしました😱あの後自分は不坊林道に行き上野山に抜けて米沢から旧米沢街道板谷の温泉街をかけ巡り五色温泉から林道を福島の庭坂に向けてかけ巡りましたあの時はお互いに名も名乗らずでしたが、この画像とても嬉しい限りです😊今後ともよろしくお願いします😊菅野
返信する
菅野さん (わたる)
2017-02-01 20:29:17
その節は、ありがとう御座いました。
ツーリングマップルに載っている林道名が通じなかったり、工事現場に迷い込んだりして不安いっぱいだったので、
菅野さんにお会いしたときは、ほんとうに嬉しかったです。
結局、あの後 帰ることにしたのだけど、精神的に余裕がなかったと落ち込んでしまいました。
今シーズンも、林道天国の福島へ遠征しようと思っていますので、機会がありましたら よろしくお願いします。

では、では、
返信する

コメントを投稿

林道キャンプツーリング」カテゴリの最新記事