渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

カブ ツーリングの持ち物

2010-07-09 00:00:00 | バイク旅
スーパーカブでちんたらちんたら走り回ることを考えると、泊まりはやっぱりキャンプ(野宿)でしょと思ってしまった単純な私は、

ワンダーフォーゲル部だった学生当時の個人装備の入ったキスリングの中から、ツーリングで使えそうなものを探し出して使ってます。

いずれも、三十数年前のものばかりですが、まだまだ使えそうです(?)。


これからも使い続けようと思っているもの

① ラジウス(灯油が燃料のストーブ)
着火に手間がかかりますが、やっぱり この音と匂いは落ち着きますね。
それに、スーパーカブと同じで燃料代を気にする必要がないし、酸欠に注意すればテントの中でも使えます。

② 非常食入れに使っていた箱
カブツーリングで遭難することはないでしょうから、常用食入れとして使ってます。

③ 寝袋(フェザーのスリーシーズン)
これにシュラフカバーで、雪の中(春山ですが)でも使ってました。
ファミリーキャンプでも散々使ったし、かさばるし、保温力も落ちてきたようなので、そろそろ買い換えたいのですが、愛着があるので使い続けるでしょう(?)




④ 六得ナイフ
食事の時は使いませんが、缶きりとナイフは使えそうなので持ち歩いてます。 が、まだ使ったことはありません。







使おうとしてやめたもの

① 登山靴
オフロードのブーツみたいに使えるかと思ったけど、でかくて、重くて、シフトダウンが難しいのでやめました。
ちなみに私は、つま先でシフトダウンをするタイプです。




② ツェルト(非常用テント)
ペラペラで中が透けて見える三角形です、さすがにキャンプ場では恥ずかしいので、ツーリングテントを購入しました。

③ コッヘル
アルミは熱くて食器としては使いづらいですし、ツーリングでちゃんとした料理を作るつもりはないので不要です。
マグカップと100円ショップのホーロー小鍋を使ってます。

④ コンパス
よく道に迷うのであれば便利なのでしょうが、中のオイルが無くなっていたし、首からぶら下げるのもちょっとね。



探したけど見つからなかった物

① エアーマット
確か、キャラバン製の枕付きで上半身だけのエアーマットがあったはずだが見つからない。
子供たちが海水浴で使っていたような気もするが... 

② アタックザック
登山靴とアタックザックで1ヶ月の生活費以上の金額だった気がするが、どこへいったやら
誰かに貸しっぱなしか?、だれだっけ?      


てな訳で、カブツーリング用として新たに買ったものは、ツーリングテントぐらいです。

皆さんは、折りたたみ椅子とか、まな板とか持っていかれてますか?
そもそもキャンプ(野宿)するのが少数派ですかね、私はどっから見てもホームレスにしか見えませんから野宿向きですけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になっていた船の科学館  | トップ | 4速化実行の回想録1(決意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク旅」カテゴリの最新記事