![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c2/6c8813b3d10ba71245d03faa6aed4af0.jpg)
スーパーカブで長距離を走っていると、いろいろと気になる箇所が出てくるのです。
今回、その中でも最大の問題である「ポジションの自由度が少なすぎて疲れる」を少しでも改善できないものかと思い、
シートの交換(取付け位置の変更)をやってみることにしました。
交換すと言っても、ロングシートへ換える気はないのです。
レッグシールド 、 チェーンケース それに 丈夫な荷台 は、スーパーカブの 三種の神器 みたいなものですから、
一つでも欠けるとスーパーカブじゃなくなると思うからです。
で、どうしよう?
シートの後ろ端から荷台の取っ手部(?)までの間が20mmほど空いているところに目を付け、20mmシートの取り付け位置を後ろへずらせば、
ポジションが少しは楽になるのではなかろうかと考え、試しにやってみることにしました。
まず、某オークションで デザインだけがカスタム風 のシートを競合することなしに落札。
競合しないと安く入手できて嬉しいのと、他に入札が無いってことは 何か問題があるのではなかろうかと心配になったりもするのですが、
今回は 実験材料 みたいなものですから、取り付けブラケットが付いていて値段が安ければ、それだけで十分なのです。
で、届いた物がこれです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/60/44b9fad4ebec304d5257dbb855d6e173.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/1c/86ce793911e105efa78d4a0c000c02a7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f6/0a8fd57a45fe76dc9f57634299cb0c65.jpg)
金属性ブラケットの加工は、電動ヤスリで グワ~ン と削れば簡単なのではないかとの安直な考えて<下記写真>の工具を買ってはみたのですけど
万力もないし 素人には危険なようで、結局 ドリルと金ノコ、ヤスリ を使っての地道な作業となってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/52/9eccee3c684cc6820fb453c748dcd397.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/95/bed48051d42db795c39ebe703db512e4.jpg)
ブラケットの加工と取り付け位置確認に かなり手こずりましたが、なんとか取り付け完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/6d/e2ab579baee39f128d4a0ddfa6511c26.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/97/d2f5c27fa95498f448eb101dec3ba974.jpg)
そして、乗り心地は、 ん~~っ、ほとんど変わらない みたい ?
純正品よりシートの中のスポンジが硬く、座った感じは好きなのですが、 苦労して取付け位置をずらした効果は ほとんど認められないようです。
それに、予想はしていましたが やはり 給油の時シートを片手で押さえておかなければなりません。
でも、このまま使います。
1日300kmぐらい走ると 違いが判る ような気がするからです。 たぶんね? お願い!
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ちょっとは、座りやすくなったと思いますよ。
運転していて、一番触れる部分だし。
さいこ~~ですよ!!
スーパーカブは良い所が沢山ありますけど、
この辺りが限界なのでしょうかね。
では、では、