渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

仁和寺と御室派のみほとけ(天平と真言密教の名宝)展へ

2018-02-13 23:10:06 | 車で旅行・お出かけ



2018年2月12日(月)
NHKの日曜美術館で「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」展が開催されていることを知り、出掛けてみることに
東京国立博物館へ行くのは、だいたい年に1~2回ぐらいのペースなのだが、今年はもうちょっと増えそうです。

 



圧巻だったのは、修行の場のため これまで非公開だった仁和寺観音堂の再現展示。 しかも、写真撮影可という はからいがGOODです。

 

 



それに音声ガイドのナビゲーターが染谷将太さんと阿部寛さんの映画「空海」のコンビだったことも嬉しかったところ。
ただ、ちょっとだけ残念だったのは展示品の半分が書物や肖像画・仏画だったことで、それに書写されたものが多かったような気がします。
ミーハーな仏像マニアなものでゴメンなさいね。

 



お昼は、東洋館横にある「ホテルオークラレストランゆりの木」へ。 一度は入ってみようと思っていたのだけど、今日は混雑もなくチャンスですから
食べたものは なんだかんだ迷って、結局 ↓↓↓こんなもに落ち着きました。 それなりに美味しかったです。





いつもだと、午後からは本館の一般展示を見て回り アメ横をぶらついて帰るというパターンなのだが、今日はまず表慶館で催されてる「アラビアの道」展へ。
朝からアラビアコーヒーとナツメヤシを御馳走になったからではなく、本当に気になっていたから。 だいたいコーヒーは美味しくなかったし

 

 



そして、東京国立博物館から歩いて10数分の かっぱ橋道具街をぶらぶらして帰ることに。 目的は、いま話題沸騰中の食品サンプルです。

 

 



お土産は食品サンプルではなく、なぜか↓↓↓ この丼ぶり。 これは 外人さんしか買わないでしょうと思いながらも買ってしまいました。
ちゃんちゃん。





こうして、天気は良いのに林道ツーリングなんてとんでもなく 河原のコースも寒すぎでしょうと感じられる 3連休最終日が終わったのでした。
春よ、早く来い!



では、では、



車、その他でお出かけ TOP ↑



 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニューアルされたセローカ... | トップ | SL230の気まぐれ整備(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしWR)
2018-02-15 12:58:24
仏像とは高尚な趣味をお持ちですね。この展覧会のポスターを駅で見かけましたよ。
連休最終日、道志の林道へ行こうとしましたが、渉さんの「まだ早いでしょう」との進言によりやめました。とても寒かったので行かなくてよかったかも。
返信する
よしWRさん (わたる )
2018-02-15 21:03:22
この日、天気は良かったのに 風があって寒かったですよね~。
たぶん道志村の林道は氷の世界でしょうから 行かなくて正解。 もうちょっと暖かくなったら偵察に行きましょう。
仏像は 宗教心など まったくなく、美術品として鑑賞しているだけです。 それに、心が洗われるというか 清々しい気分になったりしますから
返信する

コメントを投稿

車で旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事