渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

国道152号線を走ってみました(その3)

2010-08-15 00:00:00 | バイク旅
5時ちょっと前に起床、雨は降ってない。
しかし、すごい霧で 空の様子も周りの景色もまったく見えない。

隣のコンビニでサンドイッチとコーヒーを買い、霧がはれるのを待ちながら、のんびり朝食をとる。
テントの撤収がいらないと、こんなにのんびりできるものか...

6時、まだ見通しは悪いが、駅の道を出発。
R153を北上、駒ヶ根から県道49号でR152の分杭峠を目指すことにする。

高遠側からだと、分杭峠の先(8km?)が通行止めでした。





兵越峠・地蔵峠と越えてきたが、分杭峠はこれまでの峠とはなにか雰囲気が違う。
まだ7時だと言うのに、家族ずれ、アベックなどの車が続々と峠を登ってくるのである。

話には聞いていたが、パワースポットブームに改めてビックリ、
ゼロ磁場といっても、方位磁石はちゃんと北の方角を指しましたけどね。








今回のツーリングで、キャンプ候補地の第一位に上げていた、鹿嶺高原へ寄り道。

夕方、食料を買い込み、この急斜面を30分以上も登って、テントを張って
ん~、次のツーリングからは 道の駅での宿泊 だけで計画することにしようかな? 











杖突街道は、大型バイクと張り合って全開走行で駆け抜け、

10時半、茅野に到着。

今回の「国道152号線を走ってみる」ツーリングはここで終了とすることにしました。


全線走破とは程遠く中途半端な結果となってしまいましたが、
カブでのツーリングの良い所と欠点、天候への対応、自分の体力など、
今回の体験を次へつなげ、さらに楽しいカブツーリングができるように考えてみたいです。


計画通りにいかなくても臨機応変に対応できる精神心的余裕も必要だし、
目的は何なのかを明確にしておくことも重要かもしれませんね(?)







道の駅「信州蔦木宿」での昼食。
腹にたまれば何でもOK(?)、最後まで名物食べ歩きとは程遠いツーリングでした が、

でも、とっても美味しかったですよ、塩おにぎり と きゅうりの漬物 と カボチャのコロッケ。





相模湖でR20と別れ、宮ヶ瀬経由で帰ってきましたが、
この日もいました、バイク達。

いつもながら、スーパーカブ号は完全無視されるけど、これも楽しいバイクですよ~だ。





宮ヶ瀬の景色もなかなかでしょ?





走行距離:272km  (茅野から自宅まで、171km)
燃費  :70km/l  杖突街道で全開走行しなければ、+5はいったかも

その1へ戻る

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



総走行距離は、726km で 平均燃費は、 62.5km/l でした。


参考までに、
スーパーカブ90DXで、スプロケット交換(前16丁、後37丁)、
4速ギア(50カスタムのもの)を組み込んでます。
      
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道152号線を走ってみま... | トップ | エンジンオイル交換 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (86J)
2010-10-24 14:41:47
渉さんこんにちは。

渉さんのカブは50カスタムのギアに、
スプロケット(前16丁、後37丁)ですが、
坂道はだるくありませんか?
返信する
Unknown ()
2010-10-24 20:40:16
86Jさん

みんカラのブログ見させてもらいました。

カブに乗っているとき と ハチロクでサーキットを走ってる人は、同じ人かい?

ってのが、とりあえずの感想です。


動画の編集も含め、大変おもしろいので、
じっくり見直してみます。


で、カブの話ですが、
前16後37で、しばらく乗ってから4速にしたので、ビックリする走りに変身しました。

もともとが、ちょっと高すぎるギア比でしたから


車が走っている峠でしたら、2速で40kmちょいまで加速して、3速50~60kmで登れます。

ギアのつながりが3速とは、ぜんぜん違う感じです。

URLの記事に、各ギアでの車速があります。







ででで、

ブログのプロフィールに
性別:女性 ってありましたが


まさか


え!


ほんと?


ハンバーガー食いながら、ドリフトしてて、



ギャグ?


返信する
Unknown (86J)
2010-10-25 14:18:40
渉さん
こんにちは。

みんカラ見られましたか(笑)
ブログは遊びとして楽しんでるので、
キャラ設定もふざけてます(苦笑)

サーキットを走るときと、
カブでトコトコ走ってるときはぜんぜん気持ちが違うんですよ~

かっ飛ばしてストレス発散する車と、
すれ違うライダーにピースサインしながら景色を楽しむカブ。

どちらも筆舌しがたい良さがあります♪
どちらかといえばカブでトコトコ走るほうが神経使わないで走れるので好きです。

ギヤの件ありがとうございました。
自分はまだ3速でF16R37スプロケで乗っています。
もう部品は用意できたので、年末にサクサクっと組み替えようと思っています。
返信する
チェーンスライダー (86J)
2010-11-05 21:51:47
こんばんは。
ちょっと気になったことがありましたのでコメントより失礼します。

タイトルのチェーンスライダ(URLに写真はってあります)ですが。
F16R37スプロケに変更して4000キロ走行で磨耗破損しました。

スライダー自体消耗品だっていうのはわかるんですが、スプロケサイズ(R)が小さくなったので磨耗スピードも速くなったようです。

渉さんも同じスプロケサイズですので、
情報共有になればと思いました。

明日部品注文してきます(^^;
値段も高いものではないと思いますが、
単価わかったらまたコメント書きにきます。

では(´ー`)/~~
返信する
Unknown (86J)
2010-11-06 13:19:50
こんにちは~

チェーンスライダー注文してきました。
単価は280円でした。
返信する
Unknown ()
2010-11-06 17:43:38
チェーンスライダー見てみました。

なんともなっておりませんよ。
オイルで真っ黒になってましたが、擦った跡も無かったです。

たぶん、
スプロケット交換の影響は無いと思います、
チェーンの張りには関係しそうですけど。

テフロンかなと思ってましたが、
¥280ってことは、プラスチック系かね?
返信する
Unknown (86J)
2010-11-06 20:53:04
こんばんは!

渉さんのは干渉してませんでしたか。
オイラのはチェーンにテンションかかってる状態であたりそうなぐらいなんですが・・・

チェーン調整怠りすぎたのかな?
新品に交換して様子みてみまーす。

素材はプラスチックだと思われます。
なんか薄っぺらいような気もするんですが。。
返信する
Unknown (86J)
2010-12-11 11:04:45
渉さんこんにちは!

昨日チェーンスライダー交換しました。

えーっとですね。
チェーンカバー外して、スライダーをみたら上面の中央付近が裂けてるのが見えたんです。

どうしてこんなに裂けたんだろう?ってじっくり見たら・・・・

チェーンスライダーが上下逆についてました(大爆笑)

なぜ上下逆についてたのか意味不明ですが(苦笑)

てっきりチェーンが干渉して穴が開いたと思ってたので大笑いでした(^w^)

取り外してみたらある程度の干渉はみられましたが上下逆に組みなおせば問題なく使用できるレベルでした。

新品と交換しましたがボケボケな結果となりました(笑)
返信する

コメントを投稿

バイク旅」カテゴリの最新記事