渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

SSTR2016への第一歩

2016-07-09 18:04:02 | バイク旅



2016年7月9日(土)
以前から気になっていたSSTR(Sunrise Sunset Touring Rally)。 今年は、9月17日(土)/18日(日)開催と個人的に微妙な日程で迷っていたのだが、
遅ればせながらエントリーすることにしました。  こんなのは、申し込んでしまえばなんとかなるものです。 たぶん(?)





しかし、宿泊代別の参加費が1万円(さらに振込み手数料500円が必要)とは、かなり強気な運営方針ですよね。
それでも、毎年大勢の人が集まるらしいので、よほど楽しいイベントなのでしょう。

申し込みを終え、改めて公式サイドを読み直してみると...  「SSTRは優劣を決める競技ではありません」との言葉の後に

【完走条件】
①日の出時刻以降に、日本列島の東側の海岸線(日本海と反対に位置する大平洋や瀬戸内海や東シナ海の沿岸部)からスタートする。
②5ヶ所以上の「道の駅」もしくは「高速道路のサービスエリア・パーキングエリア」(都道府県は問わず)に立ち寄り休憩をとる。
③最低1ヶ所のチェックポイントに指定された「道の駅」(各都道府県に1ヶ所を指定)に立ち寄り休憩をとる。
④日没時刻までに千里浜のゴールゲートを通過する。
・チェックポイントの確認は、スマートフォン等の通信機器から「SSTRシステム」にアクセスし、各自で登録をする。
・太陽・海・バイク(ゼッケンステッカーの番号が分かるもの)が入った写真、出発地の都道県名、場所の名称 及びオドメーターの距離数を送信する。


道の駅スタンプラリーみたいなのは好きじゃないけど、ま~ よかでしょう。
その他に、道の駅やサービスエリアに立ち寄った回数、自慢話、苦労話などなどによて特製の記念盾がもらえるらしいけど、これはパス。

 



それぞれのライダーが自身の旅のテーマに沿い、無事にゴールゲートを通過し、全国から集ったライダー同士で交流を深める事を主な目的とした自己完結型のラリーです。
と概要冒頭に書かれていることもあり、ちょっとだけ考えてみた自分なりの思いは、「少しだけでも中部北陸の林道を走りたい」と、「高速道路は使わない」こと。
それに、どう考えても宿泊はキャンプ場でしょう。    ← すでに、一番近い千里浜のキャンプ場は満員でしたが

浜名湖のキャンプ場に前泊すれば なんとか実現可能なような気がするのだが、心配なのは 天気とライダー同士の交流があまり得意じゃないということ。
これから帰り道のことも考えないといけないし...       おっと!、だんだん楽しくなってきたかも





こうして、「Chasing the Sun」(太陽を追い駆けろ) SSTR2016への第一歩を踏み出したのでした。



では、では、



< SSTR2016への第二歩へ → >




  にほんブログ村 バイクブログへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に気になってい... | トップ | スーパーカブの気まぐれ整備... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エントリーされたんですか (ラオ)
2016-07-09 21:56:16
エントリーしたんですね。
行きたいなーといつも思ってしまうSSTRですが、こういう時は大体、指定の仕事が入ったりするんですよね~。
うちからだと高速でも6時間とナビで出ます。
下道だと9時間~?!。
日の出にでても行けないことはないんですがね~。もし行けたらスプロケ戻さないと。(笑
もう、キャンプ場一杯なんですね。
返信する
ラオさん (わたる)
2016-07-09 23:50:26
こんばんは、
時間との勝負になると思いますが、小排気量のオフロードバイクで高速道路を走るだけじゃつまらないので、
どこか面白そうな道(できれば林道)は ないものかとツーリングマップルとにらめっこ中です。
ぜひ、なぎさドライブウエイのゴールでお会いしましょう。 申し込んでしまえば、なんとかなりますよ。 たぶん。

では、では、
返信する
行きたいですねー。 (チェッチェッチェロー)
2016-07-10 07:09:30
プレランの時から気になっていました。
ラリーって、本来は競技じゃなくて集う事でしたから、バイクが好きなだけで人が集うのって、楽しいと思います。
風間さんにも会ってみたいですねー。
返信する
チェッチェッチェローさん (わたる)
2016-07-10 09:06:35
おはようございます。
うわさでは、ゴール地点で風間さんがハグしてくれるらしいですよ。 私は、遠慮させてもらいますけど
申し込みは8月16日までですので、お早めに 

では、では、
返信する

コメントを投稿

バイク旅」カテゴリの最新記事