★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

もうかなり忙しくなってきた・・・

2012-12-22 22:38:43 | 雑記
クリスマスなんて、外国の祭りじゃん。
と、明治のオヤジみたいなことをヌカしているヤサグレたシウ。


クリスマスは神様が私たちにしてくださったことを思い、
恵まれている自分に感謝し、それを少しでも恩返しする日。
他人のために何かできないかと考える日なのだ。

クリスマスだからとケーキを食べ、
ファンシーなレストランに連れて行ってプレゼントをよこせと脅迫するもらって喜ぶ日。
そんなことを当然のごとく言っている人を見ると、ちょっと寒くなる。

ま、それはさておき。


そろそろSALEが始まるな~。
年明けがバーゲン開始というのが決まりだったけど
最近はPRE SALE っていうのを年末からやっているよね。

先日とある忘年ランチ会の後、
シウと仲良しのTちゃんで、なんとなく思い立ってユニクロに行ってみた。
シウはユニクロには極力足を踏み入れないようにしている。
ヒートテックなんかは愛用しているけど
他の物はたいてい買っても無駄遣いだもの。
安い!ってことで頭がおかしくなっちゃって、ついつい買ったりするけれど
結局1回くらい着たらお蔵入りになっちゃうよね。

でもその日はTちゃんと部屋着を買おうってことになり、
ヒートテックで裏側が起毛しているルームワンピを
なんとお揃いで買ってしまったのだ。
1990円だし。

帰宅後、着てみたら、すごく着やすい。とっても快適。
これはいいと思い、TちゃんにLINEで
「明日、同じのをもう1枚買う!」と宣言。
すると、Tちゃんが「私にももう1枚買ってきて!」と。

驚きのダブルお揃いだ。

ということで、その翌日。

再びユニクロに行くと、
自動ドアのところに真っ赤なSALEの文字が。

なんと、シウたちが前日に買ったワンピは1290円になっていたのだ!

なんだか、大きく敗北感。

たとえ、700円でも、だ。


忘年会といえば、
シウはこの12月、たくさんの忘年ランチ会や夜の忘年会に参加した。
そのうちいくつかは、永年宴会部長であるシウの企画だ。

懐かしのレストラン復活あり、ホテルでのビュッフェあり、
初めての“あんこう鍋”に連れて行っていただくというのもあった。
どれもとっても楽しかったよ。


そんな中、シウの住む地域では味に定評あるフレンチレストランに行ってきた。




イノシシやウサギも使ったコースで
特に魚料理が良かった。
シウはあまり魚はすきじゃないんだけど
これは次のメインの肉料理よりも美味しかった。
(でも、こうして並べてみると、見た目はいまいちだな。)

いつも思うんだけど、
店の人がダメなんだよね。
丁寧を心掛けた接客なのはわかるけど
こちらが何か話しかけても、
「言うことを言ったら早く引っ込みたい!」って思っている感じなの。
なんだか板についてない、というか、おどおどしている感じというか。
お値段は東京の半分だから
“会話代”はいただいてない、ってことなんでしょうね。
残念。

一番上の写真は、最近シウがハマっている
パンCAFEのフレンチトースト。
いろいろな種類のパンがフレンチトーストになっていて、
甘いものしか食べたくないシウにはぴったり。
これを最初に全部細かくしておいて
本を読みながら食べるの。
お行儀悪いけど、お気に入り。



今年も1年、楽しいことがたくさんあったシウだけど
ここにきてとても辛いニュースを聞いた。
シウがお世話になっている方が癌になってしまって療養中とのこと。
その方は今は遠くにいらっしゃるし、
シウは年末はまったく動けないので
年が明けたら友人たちとお邪魔にならない範囲でお会いしに行くつもり。

クリスマスに素敵なことが起きるなら
取り付いてしまった癌を無くしてほしい。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「レ・ミゼラブル」 | TOP | 「ボディ オブ プルーフ」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 雑記