★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

『みにくいむすめ』 & 『チーター大セール』 ・・・今朝の2冊

2007-02-19 18:08:33 | 読書
時たまやっている
近所の小学校での本読みボランティア。
今朝はこの2冊です。

『みにくいむすめ』
大火傷でみにくい姿になったものの、
心がとっても美しい娘・・・。
ネイティブインディアンに伝わるお話のようです。
最初ザワザワしていた本日の聴衆も
お話が進むにつれてシーンとなって、
真剣に聞いてくれました。

心優しき、りりしい男の弓は虹、ソリは天の川。
不思議に謎めいた、素敵な物語です。



もう一冊は『チーター大セール』
これは大笑いを誘うというのではなく、
あまりのアホらしさにニヤっとしてしまうお話。
売店を経営するチーターが
自分の点々模様を売ってしまう。
そこに色マジックでカラフルな斑点を塗り、
最後には地色の黄色部分も売ってしまう・・・
というとぼけたお話です。
子ども達の反応は
「なんか、変なの~」

まぁまぁ成功だったかな。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ユア・マイ・サンシャイン... | TOP | お家探訪・・その2 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 読書