★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

ぜいむしょ

2009-06-21 22:21:44 | 雑記
シウ彼の会社ってことは
シウの会社でもあるんだけど

税務署が入ります・・・。

もっと儲かっている会社に行ってくれよ~~!

と2ヶ月前くらいに予定が入ったので
その後計理士さんと準備を進めつつ
シウ彼がぼやいています。


全然儲かってないけど
来たからには手ぶらで帰らないだろうな。


子どもの頃から
この“税務署が来る”っていうのを何度か経験している。
ま、とくにシウが何か準備するわけじゃないけどね。

シウ母が
「出前を取っても絶対にお金を払うし、お茶も飲まない、お茶菓子も食べない。」
っていつも言ってた。

明日の人はどうかな~。
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『トランスフォーマー/リベ... | TOP | 苦戦・・ »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
税務署には行くだけ (peteram)
2009-06-22 01:01:50
ここ三年ほど確定申告に行ってます。小物のサラリーマンだと、向こうから来てくれないですから。
でもなんで自分から出向いてお金払わなきゃいけないんだろう…去年は(読みが甘くて)自分の想像をかるーく超える額を支払ったら、その後で地方税がガツンと来ました。

そういえば青色申告だったpeteram父は、青色申告なのに泣かされていました。
返信する
きっと痩せる~ (ちゃぎ)
2009-06-22 18:59:37
亭主の会社に定期的に税務署の方がやってきて
点数を必ずとって帰られていました。
他所のもっともっと儲かっているところに行けばいいのに、馬鹿正直にあけっぴろげで何か収穫物があるとノミネートされているみたいです。
で、最高は一週間、税務署の方が通われました。
で、何をするのかノートをぺらぺらずっと調べ物をしている・・・それは、痩せますです。

悪いことをしているわけではないのですが。
法律と同じで、こういう解釈が出来るって世界なのですねえ。

いやあ、うえの記事、あの頃のどんどんやせ細っていく亭主の顔を思い出します。
返信する
さって・・・ (しんちゃん)
2009-06-22 23:10:52
 シウちゃん、いくらまでなら納得?(笑)

そういえばわが社も長年来てないなぁ・・・
もうけてないからなぁ(笑)
返信する
peteramさん (シウ)
2009-06-23 12:15:19
出向いて、しかも払う!!

それはかなりムカつきますね~。

確定申告って、払いすぎたのを返してもらう行事だ、くらいに思っていました。

シウって無知にも程がある感じです。


で、税務署祭り二日目、

税務署の人ってシウから見たらエイリアンみたいです。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2009-06-23 12:18:48
痩せる!

確かにこれが5日も続いたら厭でも痩せそうです。

しかし悲しいかな、2日間。

緊張が解けると、飲み食いしているから、シウ彼は太るかも…。

シウも何かうっかりドジ踏まないように、緊張していますが、ポッケにチョコレート、
まだまだ甘い!
返信する
しんちゃん (シウ)
2009-06-23 12:21:53
いくらでも納得いきません!

連日の口の曲がったオサーンのバカっぷりや、

行政のいたらなさを見ていたら、

ある程度返してくれ!って思います。

ま、偉そうに言うほど払っちゃいませんが…。
返信する
会社員だし (haroharo)
2009-06-23 12:36:32
私は経理ではないので 直接は知らないけど、かならず なにか見つけて帰るんですよね?
なにかって もちろん 税金の徴収なんでしょうけど。

来る前から めぼしをつけているってことなのかぁ。
返信する
haroharoさん (シウ)
2009-06-23 13:27:18
そうです。
手ぶらじゃ帰らない。
たいていどんな会社にも何かあるはずだし
ちゃんと見るところが分かっているんですよね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記