★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

選択・・・

2016-08-13 11:40:48 | 雑記
地球の時間を1年に例えると、人類の登場は大みそかの午後11時何分・・・だとか。
そんな地球の歴史から見たらそれこそ日本人なんていうのは瞬き一度の感じかな。

もはや少子化というのは地球のために必要なことかもしれないし
先進国が一様に少子化に悩むなら
これは“長らく世界を支配してきたリーダーが違う人々になる”という
自然の摂理なのだよね。

盛者必衰。


ところで、先日ネットで見たニュース。

30代40代の男性(女性もだと思うけど、そのニュースでは男性にスポット)が
子どもを作らない選択をする件。

もちろん、昨今はお金をかけて育てないと子どもは不幸になると思い込んでいる人々が多く、
(子どもはお金をかけて育てないと不幸になる、は間違いだけど、実際、お金をかけて育てればいわゆる“幸せ”にはなりやすいってことは言えているかも)
金銭的な理由で子どもを作らない決断をするケースも多い。

でもそのニュースに出ていたのは、
夫は歯科医、妻も何か社会的地位の高そうな仕事だった。
ということは金銭的な理由ではない。
じゃ、どういう理由なのかと思ったけど

色々理由を並べてはあったけど、
要は理由なんていう他人様への説明は不要ってことかな。
自分が子どもを持つか持たないか、そんなの自分の勝手だ。

ところで彼らの話を読んでみると、彼らはものすごくきちんとしている。
全てを計画していて、老後の蓄えがこうでああで、自分たちの楽しみもこうやって・・・って。

人生のすべてが計画されていて、この先どう生きていくのか完璧にわかっているなら
もう生きなくてもいいじゃん?とか思っちゃうのはシウが荒んでいるからかもしれないけど
なにしろ計画的なのだ。

そんな彼らが子どもを作らない。
彼らのきちっとしたDNAは受け継がれないな~

子どもってもちろん計画的に作るかもしれないけど
「あれ、できちゃった!」なんていうのも人生にはあっていい気がするよ。
予想外のことが起きた時こそ、人間は自分を超えられる気がする。

それに、だ。
これからはきちんとしたDNAが受け継がれにくく、
楽天的で能天気な人間のDNAばかり受け継がれやすかったら、
人間の生物的な特徴が変わっていく気がするな。
それが進化か退化か。

シウは子どもを絶対に持つべきだとか言っているんじゃないから誤解しないでね。
人生を完璧に決めちゃうのは面白さに欠けるんじゃないかって言いたいの。

ところで、
これはまったく余談だけど、
前述の男性が
「子どもを作らないことを決めたので、年数回のsexでもコンドームを使います。」
と言っていた。

年数回のsex!!!!!?????

子どもを作るとか作らないっていう意志の問題じゃなくて、
その人は生物的に子どもを作らないようになっているってことじゃないのか?

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヨシ子さん」がきた! | TOP | ブログ、久しぶり »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2016-08-15 22:56:12
 年数回はオフィシャルな発言。
すなわち・・・「嫁」とのでしょ?(爆)

ネットなどでもどうして少子化がだめなのか?なんて若者の意見が多いんだけど、自分が高齢化した時の負担など考えないのかな?それともそういうことも考えられないほどお馬鹿なのだろうか(笑)

 後数ヶ月で82と80になる私の両親。
数年前まで大阪市は地下鉄や市バスが全てタダだったのに、現在では年間3000払ったうえで1回乗るのに50円必要となっています。

 それこそ以前には老人医療費などは全てタダだったのに、現在では3割負担になったりします。

 現時点で80を過ぎている人たちでさえ、めちゃお金が必要なのに、このまま少子化が続いたらあと50年後の80歳なんて、全く何の保護もないようなきがするのは私だけでしょうか(笑)

 今30歳の人達が頑張って子どもを産み育てたら、50年後には多少自分自身が楽に生きていけるのになぁって思っちゃいます。

 
返信する
その通りです (シウ)
2016-08-16 15:46:55
年数回は、お互い“配偶者と”かな?ってシウも思った。
というか、人類のためにはそう思いたい。

たしかに諸々しんちゃんのおっしゃる通りです。
ということは、ある意味、子どもを作らない人が楽天家なのかも。

自分の将来について、財テクを駆使して備えているというけど、生きていくには金だけではない。金があっても実際に頭や体を使ってケアしてくれる人がいなかったら。

もっと単純に、できたら親になってほしいと思う。
自分自身が生むだけでなく、養子縁組をするという手段も含めて。
返信する
深刻かもです (ちゃぎ)
2016-10-10 08:19:21
高齢社会となり、もう少ししたら、人口の半分は60代なんて文字をみたように思います。
ロミオとジュリエットみたいに、情熱に浮かされて、その後の人生、決まったりしても良いかなと思います。友達に、結婚の経緯をきいたら、一夜の過ちだとか。それで縁があったと考えて、責任とるってのも、ありかぐらいに。なんか感動しちゃう私です。
いまだ、シングルのムスメや息子にも言いたい!
そう、人生、計算通りには、行きませんけど。
最近、実家とうちとで建てたお墓は、息子が結婚しないと受け継がれません。
おじいちゃんが、骨は海に撒いてくれって言った時は、それはないだろうって、言ったのが、息子だったのですけど。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2017-01-01 12:24:14
ブログを放置していて、なんと、年明けてしまいました。
今年もよろしくお願い致します。

一夜の過ちでの結婚、素敵です。
そういう冒険は周りにも自分にも面白いですよね。
そういうの、あってもいいと思います。
だめだったら結構大変な思いをして別れても
人間はそういう風に苦労しながら生きて行かなきゃって思います。
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記