とよぞうのblog2

「くう・ねる・遊ぶ」が好きな貧乏無閑な主婦→気ままな独身貴族のとよぞうが徒然なるままにオススメや雑感を綴っておりまする。

ゴーヤのケーキ

2007年05月24日 | おススメ

スーパーでプラスチックトレイに乗せられたゴーヤが安売りされていたので、
飛びついてみたらば、見えない側からワタが飛び出ていました_| ̄|○。
ひどい。
(ゴーヤって、悪くなりかけの時って、ワタが出てくるみたいっすよー。
 ひとつ勉強になりました。)

チャンプルーばかりそんなに一気に食べられるものでもないので、
こちらのレシピを参考に、以下自分でアレンジしてみました。
マーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半房
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・175g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
<お好みで>
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

1)室温に戻したマーガリンに、三温糖を加え、よくまぜる。
 よく混ざったところで、卵、牛乳を加えて、なじむまでまぜる。
2)緑の部分を摩り下ろしたゴーヤの水気を切り、1に加える。
3)薄力粉・ベーキングパウダーをふるいにかけ、ざっくりまぜる。

で、マーブル模様にしたらおいしいんじゃない??と思い、
4)室温に戻したクリームチーズとハチミツをまぜ、3にまぜる。
・・・したらば、普通にまざっちまいました
ただ、ふっくらとして、風味が豊かになったのはこのおかげかも。
ゴーヤ特有の苦みもなく、おかげさまで朝ごはんを楽しんでおりまする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿