徒然なるままに いとをかし!

沖縄の青い海と空の下、犬 ねこ うさぎとののんびりとした生活。変わりなく過ぎ行く時間の中で、ふと見つけた感動。

まんがで読破 (幸福論)

2011年08月19日 08時00分42秒 | 日記
 まんがで読破 幸福論 (アラン作)を読んだ。


    「 自分は不幸だ 」と思っていませんか?
なぜ人は「不幸」に思い悩み、「幸福」を求めるのか? 
フランスの哲学者・アランによれば、「幸福」を得るいちばんの方法は、
「不幸」の原因について考えるのではなく、まずは「行動」を起こすことが大事であるという。 
人類の永遠の命題であり、さまざまな議論が飛び交う「幸福」の問題について、
「もっとも真理に近い」と評されるアランの代表作を漫画化



つまるところ。不幸を強制させているのは、社会でも環境でもなく、
他でもない自分自身。


幸福を求めるなら、自分が幸福になるという強い「意思」が必要。  って、書いてあった。


そういえば、

昨日のNHKの連続テレビ小説「おひさま  」で、

陽子 : 幸せになりましょうね。 和さん。

和さん: うん。 俺は幸せだよ。

陽子 : はい。 私もです。

     でも、もっと。 もっと。 もっと、もっと。    って、強く誓ってたな。



ka-sanの好きな言葉は、

幸せの条件は、“ 忘れること ” だけど、

もう一つ、

幸せの条件は、“ 強く誓うこと ” も追加しとこ。


“ まんがで読破 幸福論・アラン作 ” とても、共感できる内容だった。

これをとっかかりに、難しそうだけど、原典も読んでみようかなぁ。 






最新の画像もっと見る