湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

夏はカレー:デリー銀座店/アフリカ仕込みチャパティ

2010-08-04 23:33:11 | 食/おいしいもの(お店)

ほのかに潮風そよぐ、東京としては悪くないだろう夏の夕べ、
銀座でラップランド・ミーティングがあった。
むかった先は、
フィリヨンカさんお勧め、インド・パキスタン料理のデリー銀座店。

暑い夏にカレーは、それでなくても美味しい。しかも
上野店の近くを空腹でとおるとつい立ちよって食べてしまうくらい、
ここデリーのカシミールカレーがわたしは好き。
期待に胸をふくらませ、いざ銀座店へ。

まずは、インドビール「キングフィッシャー」で乾杯。
「インドビール」らしいけど、原産地は「イギリス」とか。



今日はいつもより人数も多いし
デリーで一番人気というタンドリーチキンも頼んでみる。



…恍惚のひととき。
スパイス配合の妙というべきか、ソースも素晴らしい。
これぞ夏の薬膳料理かも。

主食はいつも米を頼むのだけど、
今日はデリーオリジナルというナンとチャパティを注文してみた。



上の写真の右側が、ナン。
見かけも食べ心地も、どちらかというとパンにちかい。

チャパティといえば、
ラップランドでミムラ姉さんが
アフリカはケニア仕込みのチャパティ教室をやってくれたことがあった。
そのチャパティの美味しかったこと!

わたしは実習なしの記録係だったし定かなことはいえないけど、
味の秘訣はたぶん、複数レイヤー(=多層)にある。

ではレイヤー入りチャパティを、どうやってつくるか?
その極意を、ちらっとご紹介。



小麦粉をこねて丸くのばしてから
その半径上にナイフで切りこみをいれ、
そこを始点にして生地を筒状に巻きあげていく。



巻きあげたら、巻きの中心を軸にそれを裏がえし、



裏返して球状になったものを、麺棒で円形にのす。
それをフライパンで焼けば、できあがり。



食は記憶の結節点。
いつかまた、あのチャパティを食べたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィンランド:足もとは岩盤... | トップ | おとな味のすいか:すいかカ... »
最新の画像もっと見る

食/おいしいもの(お店)」カテゴリの最新記事