湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

初のエッセイ連載!「暮らし目線のチカラ」

2015-08-08 17:58:13 | 書いたもの/など

昨日8月7日の「しんぶん赤旗」に
エッセイを寄稿しました。

今月は毎週金曜日、
同紙にエッセイを連載させていただく
機会をいただいたから。

お話をいただいたとき
暮らし欄に掲載と聞いて、
楽しみにしていました。

4回の連続エッセイの共通テーマは
「暮らし目線のチカラ」です。

昨日掲載された初回で書いたのは、
NHK連続テレビ小説「まれ」の 舞台である
能登半島の突端・珠洲の人びと。

よろしければ、ぜひ
お手にとってくださると嬉しいです。

さて昨日は
珠洲の友人から
おおきなスイカも届きました。

せっかくなので、
珠洲スイカと掲載紙で記念撮影。

珠洲原発の予定地にあったスイカ畑で
かつて私も収穫や出荷のお手伝いを
させてもらったものでした。

そのスイカ畑を手伝う
地元の方々の献身と協力と連携、
真夏の暑い畑で
休憩時に食べるスイカの美味しさ。

もろもろ思い出しては
地に足ついた人びとってスゴイと改めて感じつつ、
美味しいスイカに涼む夏です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性の声を:JP通信8月号 | トップ | OVERSEAs発足しました »
最新の画像もっと見る

書いたもの/など」カテゴリの最新記事