湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

フィナベル finabeil のレモンのはちみつ

2010-06-10 23:48:15 | 食/おいしいもの(到来)

明日11日は入梅
紫陽花の季節もいよいよ本番となる。
雨の季節をできるだけ快適にすごせるよう、
湿気で不快指数が高くなるまえに
きょうは思いきって(?)掃除の日にした。

わたしのやることだからユルイ掃除ではあるけれど、
けっこう気温が高めだったので、しまいには額に汗が流れるほど。
おわってからシャワーで汗と埃をながして、
ハーブティを淹れひといきついた。

何かいいお茶うけがないかと思ったけれど、ない。
そこで、だいぶ前にいただいた蜂蜜をひっぱりだす。
ピンクのリボンをプリントした、ラブリーな瓶。



リボンには「finabeil Miel」の文字がよめる。
finabeilとはフランスはブルゴーニュの蜂蜜ブランドらしい。

ラベルをみると「Miel de Citronnier」の文字。
「レモンの蜂蜜」ということ? …たぶん。



フタの上部にはってある日本語のラベルには
原産国はスペイン、輸出国はフランスとあった。
スペインでとったレモンの花の蜂蜜を、
フランスで商品化しているよう。

小匙ですくうと、
やや白っぽい色あいの蜂蜜からレモンの香りがほのかに漂う。
レモンの爽やかさと蜜の甘さが不思議に調和して、美味。

ローストしたアーモンドと一緒にたべてみると
コクがプラスされて、また別の味わい。



自分が日ごろ先延ばしにしがちな掃除をしたせいか
妙な達成感がじわじわとおしよせる…自慢にもならないけど。

我が身への期待値が低いと、こんなことでも喜びになるなんて。
果たして、喜んでいていいのだろうか? 
いや、せっかくだから、喜んでしまおう。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨガ再開:要(かなめ)は体力… | トップ | どくだみでアロマセラピー(... »
最新の画像もっと見る

食/おいしいもの(到来)」カテゴリの最新記事