湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

どくだみでアロマセラピー(芳香療法)

2010-06-11 23:58:07 | 空/海/花
どくだみを干してみた。
梅雨いりまえに、どくだみをすべて刈りとって水であらい、
適量でたばねてから、軒下に張ったヒモに掛けた。



思いがけず綺麗な光景。
あたりには、どくだみの香りもただよう。
いながらにしてアロマセラピー(芳香療法)かも。



芳香療法とは、
植物から取りだした精油(エッセンシャルオイル)で
心身をととのえ改善する療法のこと。

花に近づいたときによい香りがするのは、
有効成分を多くふくんだ揮発性の芳香物質の蒸気だとか。
この芳香物質は植物の花や茎や葉などに雫のかたちでふくまれる。
これを抽出したのが精油らしい。



芳香を堪能しつつ2週間干せば
どくだみ茶のできあがり、ということのよう。
お風呂にもいれ、どくだみ風呂もためしてみるつもり。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィナベル finabeil のレモ... | トップ | 地元回帰:しらすと鎌倉野菜... »
最新の画像もっと見る

空/海/花」カテゴリの最新記事