湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

干し柿その後/かぶら寿司

2009-12-04 00:56:01 | 食/おいしいもの
干し柿が順調に乾燥して小さくなってきたので
網3段に干していたものを2段におさめ、
あらたに1段分(16個)の柿を追加した。
これで合計65個の干し柿が期待できる。うれしすぎる。

そういえば
先日いただいた野菜のなかに蕪(かぶら)があったので
「かぶら寿司を漬けて食べたいなー」と思ったのだけれど、
珠洲でおしえてもらったレシピでつかう「身欠きにしん」がなくて
断念していた。そうしたら今日、その身欠きにしんが配達された。

すっかり忘れていたけれど、どうやら自分で注文していたみたい。
かぶらをいただく当てもなかった時だから、
大根でかぶら寿司を漬けようと思っていたんだろうか?
そんなわけで、この冬は久々にかぶら寿司を漬けることに。
今から仕込めば、ちょうど年末かお正月くらいに食べられるだろう。

寒さはおおいに苦手だけれど、
かぶら寿司を漬けたときだけは「冬はやっぱり冷えこまないと困る」と
思うんだから、我ながら勝手なもんだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミジンコの都合をどのくらい... | トップ | 喜ばれる手土産は? »
最新の画像もっと見る

食/おいしいもの」カテゴリの最新記事