湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

土はどれだけ汚れているか:「放射NO!防御プロジェクト」首都圏150か所で土壌汚染調査

2011-08-08 21:26:54 | 原子力緊急事態宣言の下で(2011年3月~)

「放射能防御プロジェクト」による
「首都圏土壌調査の結果」が公表されている。
放射NO!防御プロジェクト
http://www.radiationdefense.jp/investigation/metropolitan

このプロジェクトは、
3月11日に発生し、いまもまだ継続中の
福島第一原発事故をうけ、
市民への情報共有を目的とした市民グループだという。

今回は、全国土壌調査の初回として、
首都圏約150カ所で
放射性物質の降下による土壌汚染調査をおこなったとか。

プロジェクトに参加した市民が
それぞれの場所で土壌を採取し、同一の分析機関で、
ヨウ素131、セシウム134、セシウム137について
検査をしたということのよう。

その結果が、上記のURLでは、地図と表のかたちで示されている。
都内にもホットスポットがあることがわかる。
ちなみに、西日本については現在調査中だという。

ところで海はどうなんだろうか。

まいにち江の島をながめて暮らす知人によれば、
今年は先週まで海水浴客が少なくて
今日がこの夏はじめての人出だったとのこと。

それでも、
海水浴客がイモ洗い状態のようになる例年(それもどうかとは思うが)にくらべれば
まだまだ控えめ。

「家族連れの姿が少ない」と先の知人はいった。
海辺をみれば、そこには確かに若い人たちのグループばかり。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3秒前 | トップ | 壺は内部に:鎌倉・美鈴の8... »
最新の画像もっと見る

原子力緊急事態宣言の下で(2011年3月~)」カテゴリの最新記事