湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

もずくの醍醐味:お茶漬けで味噌汁で

2011-08-24 23:58:34 | 食/おいしいもの(お店)

都内での打合せのあと、
ヘムレンさんも合流して和やかに
おいしくて美しい食の時間。

いつもどれも美味しいのだけれど
この日の締めの一品はとくに素晴らしかった。
まわりがカリッと香ばしく絶妙な焼き加減の焼きおにぎりと、



もずくのお茶漬け。



生まれて初めてもずくを食べたのは
能登半島の突端・珠洲でのこと。
コリコリした歯ごたえの岩もずくに感動した。

一番好きな食べ方は、味噌汁だ。
水で洗ってから、まな板の上で適当な長さに切り、
熱い味噌汁の鍋に放つ。
もずくが一瞬で鮮やかな鶯(うぐいす)色に変わるので
あまり煮立てず、すみやかに食したい。

塩漬けにして冷凍すれば保存もできるというけれど
生のもずくを味噌汁の具にするのが最高にぜいたくな食べ方だと思う。

この日のお茶づけは、
そんなもずくの醍醐味を思いださせてくれる大満足の味わいだった。
五臓六腑にしみわたる滋養と、歯から響いてくる張りあい。
海よ大地よありがとう。そして「ごちそうさまでした」。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月も下旬/葡萄とフルーツ... | トップ | 8.28レインボー大作戦@... »
最新の画像もっと見る

食/おいしいもの(お店)」カテゴリの最新記事