湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

食べた飲んだ笑った:2010祝島冬「タイにイカ」

2010-12-20 23:54:39 | 祝島:神舞

中国電力がうごかした台船が
原発建設のため埋めたて予定の海域周辺からはひとまず帰った日。
波止の近くを歩いていると、自転車のカゴにタイ(鯛)がいた。



「そこで焼いてもらいんさい」
タイをもってきてくれたNさんの声にうながされ、
祝島のイケてる兄さんたちが集う船小屋へ。

さっそく焼いてもらって、ついでにビールもご馳走になる。
いつのまにかメバルも加わり、なんとも豪快なBBQのはじまり。



キトキトのイカを刺身にしてくれる人もいて、
イカ好きのひとりとしては幸せの骨頂のような。
この厚さにイカを切るのが、おいしい食感のコツだとか。



寒いうえに緊迫した日だったけど、
ストーブの火にあたってみんなで焼きたての魚をつついていると
こころとからだの緊張がじんわりユルんでくる感じ。
この緩急が大事なんだな、たぶん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藁にぬくもる:祝島2010冬・... | トップ | 食べた飲んだ笑った:201... »
最新の画像もっと見る

祝島:神舞」カテゴリの最新記事