湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

暮らしにスパイス:白神酵母パン

2010-03-28 23:40:59 | 食/おいしいもの

白神パン工房の「春の森」を買ってみた。



この工房は基本的な材料から厳選。
酵母は、白神こだま酵母(天然酵母)、
水は、白神山地の水、小麦は、国産小麦、
バターは北海道産バター、という具合。

白神こだま酵母とは、1997年に
工学博士・小玉健吉さんが白神山地でみつけた天然酵母。
マイナス50度でも生きているくらいだとかで、
低温でも活発に発酵するのが特徴のよう。



開封してみると、ライ麦もつかった生地に
胡桃やレーズン、ブルーベリーなどドライフルーツが
ふんだんにくわえてあり、ずしりと充実のパン。

長さ20センチくらいで500円ちょっと。
パンとしては安くはないけれど、
へたなケーキをかうことを思えばお財布を傷めないし
材料厳選でからだ想い、しかもよほど美味しい。

ささやかな楽しみで、暮らしにスパイスを。
来週も、元気だしていこう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうの湘南:満開/3分咲... | トップ | フィンランドのおもしろ切手... »
最新の画像もっと見る

食/おいしいもの」カテゴリの最新記事