旅の記録

てくてくてく・・・今、どこ?

23739

2006-09-18 17:35:29 | Weblog
昨日、今日と雲が重く垂れ込めて今にも降り出しそうな
天気であったが、昨日はルート1を歩いて稲刈など眺めて
来た。未だ稲刈に手を着けていない田もあった。農家の
人にいつ稲刈を始めるのか聞いた事があったがいつ刈るかは
稲の葉と、色見本がありそれを比較していつ刈るか決めるという
話しであった。確かに稲穂は垂れ下がっていつ刈っても良さそうな
感じであるが、葉の色はまだ青くそれで刈っていないのであろう。
風に吹かれて倒れている田もあったがまだそのままになっている所
もある。コンバインがシートを被って田のあちこちに置いてある。
何処に行っても機械化されて便利になったのであろうが、何故か
鎌で刈っている風景を思い出してしまった。農家の人にとっては
人手が少なくなり、鎌で刈る事など今となっては考えられない
事なのであろう。刈田となった所には鴉や白鷺、雀、鳩などが
おこぼれを頂戴していた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿