ナンカレー新聞(鉄道部)

鉄道趣味の活動記録

西武―秩父夜祭臨@2009

2009-12-13 21:05:00 | 西武鉄道
12月3日、日本三大曳山祭りのひとつ「秩父夜祭」開催に伴い、多数の臨時電車を運転しました。

例年通り、私も午後より秩父方面を中心に記録してまいりました。
東村山13:45発の本川越行きで所沢へ、さらに13:52発飯能行きで飯能へ。途中小手指で2071Fの回送を抜いたので後続で飯能まで来ると確信しました。飯能着後すぐに2・3番線の接近放送が流れ始めたのでホームの元加治・東飯能方で待機していると、予想通り2071Fがやってきましたが…


14:18、飯能3番線に到着する2071Fによる第9905電車

なぜか行き先表示が西所沢。直後の放送でも行き先表示確認を促す放送が流れ、すぐに変更されました。

飯能14:25発の臨時西武秩父行き(第5903電車)となった2071Fに乗り込みまずは横瀬へ。なお、途中正丸で5042電車充当中の2079Fと交換しました。この日は午前から4ドア8連が飯能以遠で活躍していたようです。
横瀬着後は一旦出場し、再入場し運用調査のため正丸へ移動しました。この日は秩父線開通40周年記念フリーきっぷを使っていましたので柔軟に移動することができました。
その後横瀬に戻りホームの屋根の下で撮影を。この日は朝から雨が降っており、そのためか一段と寒さを感じました。


16:08、(←飯能)1239F+1243Fによる第5905電車


16:10、第5903電車の折り返しの第5048電車の運用に就く2071F


16:18、第5041電車の折り返しとして臨時回送で横瀬に入庫する(←飯能)4017F+4003F


17:14、第5907電車には(←飯能)4007F+4009Fが充当


17:21、第5045電車の折り返し臨時回送として横瀬に入庫する1303F

これを撮影したのち、5047電車(2069F)に乗車し西武秩父へ。仲見世通りで夕食を済ませ再度西武秩父駅へ戻ったものの、まだ雨が降っていたので横瀬へ。


18:59、第5060電車に充当されている(←飯能)4005F+4011F

昨年は4ドア8連が充当されていた運用に4000系8連が充てられていました。
なおこの運用は後に西武秩父23:35発の臨時所沢行きに充てられてるものでした。


19:08、第6003電車の運用には3011Fが入りました。


19:17、第5051電車の折り返し臨時回送として横瀬に到着する2079F

このあとこの編成はすぐ電源を落としその場で留置となりました。ちなみにこの運用も昨年とは異なり、3ドア8連運用から変更されたようです。


19:27、第29電車の延長となるむさし号が到着。


「特急むさし 西武秩父」こういう時ならではの表示です。


19:39、第5062電車の3011Fが側線に留置中の2079Fと並ぶ。

これを撮影したのち、第5055電車(2069F)で西武秩父へ。
このころから雨は小康状態になったので、駅ホームの終端部の方へ。先にいらっしゃった撮影者の方々の邪魔にならないようにセッティングをし撮影を始めました。


20:10、第2902電車として発車を待つ2069F、背後には花火が。


20:14、第5057電車には新2000系8連で唯一の幕車である2063Fが充当されました。


20:21、雨もほぼ止み花火が冬の夜空へ…


20:26、第5059電車で到着した(←飯能)1239F+1243F、すぐに第5068電車(飯能からは第1902電車?)の発車準備へ。


21:06、第9911電車で横瀬から回送されてきた2079Fと第5902電車として発車待ちの(←飯能)4005F+4011F


21:26、第5070電車の2079Fと第5063電車で到着した3011F


22:01、第5906電車として発車待ち中の(←飯能)4007F+4009F


22:16、第5067電車の2063Fが到着し第5906電車と並ぶ。


22:20、第5074電車として発車待ち中の2063F

私は新宿線利用で東村山まで戻らなければならなかったので、この電車に乗車しました。
途中横瀬で9925電車で横瀬出庫となる2071F、正丸トンネル信号所では5069電車と、正丸で43電車の10105Fと交換。そして吾野では…


23:09、吾野で第5071電車の2079Fと交換する2063F

その後も東吾野では45電車の10101F、高麗では5073電車の(←飯能)4007F+4009Fと、北飯能信号所で新2000系8連の回送と交換しました。
その後定刻通りに飯能到着。2063Fは9924電車(?)として飯能を23:35に4138電車のの後追いで発車、小手指に入庫したとのこと。(発車時刻は乗務員の方にお聞きしました。お忙しい中ありがとうございました。)
私は臨時回送の露払いとなる4138電車で所沢へ、さらに西武新宿行き終電車で東村山に帰りつきました。

今年は昨年のデータをもとに運用を検討し行動しましたが、予想通り一部運用が3ドア車から4ドア車に振り替えられ、また2ドア車も多客時間帯に運用に就くなど、昨年とは違うものも見ることができました。とりあえず、夜祭らしい風景を切り取ったつもりではいますが、やはり撮影技術が足りずブレなどが…ご覧の皆様には申し訳ないです。
来年は私の受験期にあたるのでなんとも言えないですが、少しでも記録できたらと思っております。

なお、今回の夜祭臨の運用を検討する際にSSK様の「SSK's BLUE Web Site」の‘Contents’及び‘文々日和’の記事を活用させていただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
リンクさせていただきましたので、そちらもぜひご覧くださいませ。


最新の画像もっと見る