先月の入間航空臨の時同様、昨年の記事を更新しないままこの季節を迎えてしまいました…皆様にはお恥ずかしい限りであります。
さて、明日12月3日、埼玉県秩父市では日本三大曳山祭りの一つ「秩父夜祭」が行われますが、それに伴い西武池袋・秩父線では多数の臨時電車を運転します。
調べてみますと、昨年の臨時ダイヤと同様のようでしたので、昨年のデータとダイヤグラムを照らし合わせ、各電車の運用をまとめてました。しかし、ここにそのまとめをアップする時間がありませんでした…(ただいま期末考査期間中なので時間がとりにくいのです)
そこで、見どころと言いましょうか、ポイントをいくつか挙げておきます。
※昨年のデータを参考に記事を書いていますので、今年は違う可能性もあります。あくまで参考程度にご覧下さい。
~4ドア車~
昨年は4本の4ドア車(全車新2000系8連)による運用がありました。
5048電車で横瀬に到着する2097F
西武秩父2番ホーム側は2902電車の2067F、3番ホームに到着したのは2075F
4ドア車が複数運転されることにより、通常では見られない各駅では4ドア車同士による交換・並びもあります。
これらに運用される車両は小手指などから回送された後、飯能から西武秩父行きとして運用されますが、1本だけ5217電車~臨時回送~5057電車につながるものがあります。夕間時に仏子中線で退避しますので、これも貴重なシーンとなるはずです。
また、昨年は運用入りしたのが新2000系のみでしたので、20000系や30000系が夜祭運用に入るかどうかも気になります。
~3ドア車~
昨年3ドア車は5本(新101・301系が3本、3000系が2本)の運用がありました。
横瀬側線で折り返し待機中の1307Fと5062電車の3009F
5908電車となる(←飯能)1239F+1243F
最近は3000系による秩父快急も珍しくはなくなってきていますが、夜間帯に運転されるのは見られないはずなので、これもまた貴重なシーンになります。また、銀河鉄道999ラッピング車となっている3011Fが運用に入るのかも気になるところです。
なお、昨年度、30000系増備により新101・301系に廃車が発生していることもあり、一部運用で4ドア車に置き換えられる可能性もあり、注目です。
~その他~
16:18横瀬側線に到着する(←飯能)4009F+4013F
飯能から延長された25電車と42電車の交換
5065電車で西武秩父に来た(←飯能)4001F+4023F
多客時間帯(17~21時頃)は2ドア車である4000系による運用は無く、昼間運用されていた8連2本は横瀬に1本、武蔵丘に1本収容され、その内夕方に武蔵丘
に入庫した編成は5065電車から運用復帰、1往復した後下り西武秩父行き最終電車に充当されます。
特急は通常飯能止まりである‘むさし’を西武秩父まで延長するため、1時間当たり上下各2本ずつ運転される時間帯もあります。このため、特急同士の交換もありそれを記録するのもまた一向です。
――――――――
簡単にポイントをまとめてみましたが、分かりづらいところもあると思われます。が、今回はこれが精一杯であります。悪しからず。
あと写真ですが、取り急ぎ夜祭臨らしい雰囲気が伝わるものを選びましたので、ブレが激しいものもありますが、ご了承ください。
今のところ明日は午後に弱い雨が降る予報となっており、羊山公園から打ち上げられる花火が心配です。
雨による影響が無いことを祈っておりますが、どうなるのでしょう…
とりあえず私は、秩父地区を中心にダイヤグラム片手に(笑)動いていると思いますので、もしそれらしい者が居りましたらどうぞお声掛け下さいませ。
さて、明日12月3日、埼玉県秩父市では日本三大曳山祭りの一つ「秩父夜祭」が行われますが、それに伴い西武池袋・秩父線では多数の臨時電車を運転します。
調べてみますと、昨年の臨時ダイヤと同様のようでしたので、昨年のデータとダイヤグラムを照らし合わせ、各電車の運用をまとめてました。しかし、ここにそのまとめをアップする時間がありませんでした…(ただいま期末考査期間中なので時間がとりにくいのです)
そこで、見どころと言いましょうか、ポイントをいくつか挙げておきます。
※昨年のデータを参考に記事を書いていますので、今年は違う可能性もあります。あくまで参考程度にご覧下さい。
~4ドア車~
昨年は4本の4ドア車(全車新2000系8連)による運用がありました。
5048電車で横瀬に到着する2097F
西武秩父2番ホーム側は2902電車の2067F、3番ホームに到着したのは2075F
4ドア車が複数運転されることにより、通常では見られない各駅では4ドア車同士による交換・並びもあります。
これらに運用される車両は小手指などから回送された後、飯能から西武秩父行きとして運用されますが、1本だけ5217電車~臨時回送~5057電車につながるものがあります。夕間時に仏子中線で退避しますので、これも貴重なシーンとなるはずです。
また、昨年は運用入りしたのが新2000系のみでしたので、20000系や30000系が夜祭運用に入るかどうかも気になります。
~3ドア車~
昨年3ドア車は5本(新101・301系が3本、3000系が2本)の運用がありました。
横瀬側線で折り返し待機中の1307Fと5062電車の3009F
5908電車となる(←飯能)1239F+1243F
最近は3000系による秩父快急も珍しくはなくなってきていますが、夜間帯に運転されるのは見られないはずなので、これもまた貴重なシーンになります。また、銀河鉄道999ラッピング車となっている3011Fが運用に入るのかも気になるところです。
なお、昨年度、30000系増備により新101・301系に廃車が発生していることもあり、一部運用で4ドア車に置き換えられる可能性もあり、注目です。
~その他~
16:18横瀬側線に到着する(←飯能)4009F+4013F
飯能から延長された25電車と42電車の交換
5065電車で西武秩父に来た(←飯能)4001F+4023F
多客時間帯(17~21時頃)は2ドア車である4000系による運用は無く、昼間運用されていた8連2本は横瀬に1本、武蔵丘に1本収容され、その内夕方に武蔵丘
に入庫した編成は5065電車から運用復帰、1往復した後下り西武秩父行き最終電車に充当されます。
特急は通常飯能止まりである‘むさし’を西武秩父まで延長するため、1時間当たり上下各2本ずつ運転される時間帯もあります。このため、特急同士の交換もありそれを記録するのもまた一向です。
――――――――
簡単にポイントをまとめてみましたが、分かりづらいところもあると思われます。が、今回はこれが精一杯であります。悪しからず。
あと写真ですが、取り急ぎ夜祭臨らしい雰囲気が伝わるものを選びましたので、ブレが激しいものもありますが、ご了承ください。
今のところ明日は午後に弱い雨が降る予報となっており、羊山公園から打ち上げられる花火が心配です。
雨による影響が無いことを祈っておりますが、どうなるのでしょう…
とりあえず私は、秩父地区を中心にダイヤグラム片手に(笑)動いていると思いますので、もしそれらしい者が居りましたらどうぞお声掛け下さいませ。