昨晩の根府川駅での抑止による遅延に加え、姫路駅での工事の為御着駅で約2時間半弱の抑止があった為、現在富士・はやぶさ号は3時間遅れで運転しています。
このため、岡山では臨時で客扱いの上、急ぎの方のために新幹線による振替輸送が行われました。
こちらの天気は曇りですが、この先福岡辺りでは雨or雪との予報が出てるみたいで少々心配です。
ここ最近学業が多忙で、入間航空祭臨のまとめができていないのですが、早くも秩父夜祭臨の季節になってしまいました。
毎年12月1日から6日まで秩父神社の例祭‘秩父夜祭’が行われ、特に2、3日は提灯で飾られた山車が練り歩き祭りはクライマックスを迎える。クライマックスを迎える12月3日には多くの人出があり、秩父市内を走る西武秩父線と秩父鉄道では多数の臨時電車を運転してこの旅客に対応している。
西武線の方では例年通り10月末に秩父夜祭臨(以下:夜祭臨)の特急のダイヤが発表になり、11月中旬には各駅で行き・帰りの時刻一覧が配布され始め当日の臨時電車のダイヤと定期電車の時刻変更(以下:時変)が判明した。これらの情報と、乗換案内サイト‘駅探’を参考にしダイヤグラム作成ソフトを用いて当日のダイヤを描いてみたので、そこから分かったことをまとめてみたいと思う。
・3並びはどこで見られる?
夜祭臨の記録の中で側線のある駅で交換待ちの為に‘3並び’している写真は多々ある。飯能~西武秩父間でこの3並びが実現する可能性があるのは高麗・吾野・芦ヶ久保・横瀬の4駅。この中で最も有名なのは吾野駅下り方で見られる3並び。しかしながら今年のダイヤでは吾野駅で営業電車の3並びが見られないようである。上り電車が2本の下り電車(各停と特急)と交換するパターンはあるが、吾野駅にて下り各停が下り特急を退避するパターンは見当たらないため見ることができないと思われる。唯一可能性があるとしたら上り臨時用の送り込み回送が同駅側線に入り、出発までの間に上下電車の交換があるかどうかである。高麗・芦ヶ久保駅でも同様に営業電車同士の3並びは見当たらない。なお横瀬では後述する回送電車の絡みで、3並びが実現する可能性がある。狙うとしたら改札口側からだろうか。
・回送の動き
下り各停臨時電車は4本。西武秩父方サイドで見ると大体は折り返し電車に繋がるが、それ相応の上り電車は出ていない。また上り各停臨時電車も前運用とつながらないものもあるため送り込み回送があると思われる。これらの回送の行先は横瀬だろうか。また飯能サイドでは定期電車の運用が時変により繋がらないパターン(例:5046~5047レは所定では折り返し同編成で運転されるはずだが、12/3は時変がかかっているため5047レが飯能発後に5046レが飯能着となる)があったり、下り臨時のための送り込み回送があると思われる。これらの始発駅も気になるところ。
・飯能以東の臨時
特急以外での上り臨時電車は7本。ただしこれは定期電車の行き先変更を含めないものであって、それを含めるとさらに2本加わる。こらら9本のうち7本は所沢・池袋行として飯能以東へ直通するが、これらは新規にスジが引かれたものもあれば、所沢から野球臨のダイヤにつながったり、小手指始発の電車につながったりするものもある。興味深いものです。
とりあえず気になった点をピックアップしてみました。今後追記していけたらと思います。
※12月6日追記 日が過ぎたのでとりあえずタイトルのみ変えておきました。来週以降記録をまとめていきたいと思っていますのでしばしお待ちください。