ナンカレー新聞(鉄道部)

鉄道趣味の活動記録

西武―池袋線の運用に2005F

2009-11-23 22:40:00 | 西武鉄道
まだ入間航空臨の記事を更新しておらず恐縮なのですが、今回は先に時事性の高いこちらの話題を。

11月23日、池袋線の各停運用に新宿線所属の2005Fが充当されました。
この2005Fはいわゆる‘旧2000系’と呼ばれる前期型の2000系で普段は新宿線の幅広い列車に充当されています。しかし、ネット上の一部情報筋によると22日夜、南入曽から小手指に回送され、23日午前に小手指を出庫、都内の各停を中心に運転された模様です。
前期型の2000系が池袋線で定期電車として運転されるのは、平成元年1~2月に新2000系導入前に4扉車による影響測定のために2011Fを含む8連が一時的に転属されて以来(※)、臨時電車としても10年ほど前のトレインフェスティバルの臨時快急以来のことで、池袋線での2000系の運用はかなり久しぶりだったようです。
私も夜の所沢で撮影してきたのでご紹介。なお私が撮影したとき、他に2人の方がおられましたが、和やかな雰囲気で落ち着いて撮影することができました。ご一緒した方々、お疲れ様でした。



5227電車で所沢に到着した2005F.5228電車と並ぶ.


車番と行先表示、池袋線で運用されていることが分かる.


発車時間になり所沢を発車する2005F

恐らく貸出によるものと思われますが、原因が何であるのか、いつまで貸し出されるのかは定かではありません。
故に、走行写真こそ撮れませんでしたが記録として残せたのでよかったと思っております。

※参考:交友社「鉄道ファン」1999年12月号


最新の画像もっと見る