ナンカレー新聞(鉄道部)

鉄道趣味の活動記録

西武―秩父夜祭臨@2009

2009-12-13 21:05:00 | 西武鉄道
12月3日、日本三大曳山祭りのひとつ「秩父夜祭」開催に伴い、多数の臨時電車を運転しました。

例年通り、私も午後より秩父方面を中心に記録してまいりました。
東村山13:45発の本川越行きで所沢へ、さらに13:52発飯能行きで飯能へ。途中小手指で2071Fの回送を抜いたので後続で飯能まで来ると確信しました。飯能着後すぐに2・3番線の接近放送が流れ始めたのでホームの元加治・東飯能方で待機していると、予想通り2071Fがやってきましたが…


14:18、飯能3番線に到着する2071Fによる第9905電車

なぜか行き先表示が西所沢。直後の放送でも行き先表示確認を促す放送が流れ、すぐに変更されました。

飯能14:25発の臨時西武秩父行き(第5903電車)となった2071Fに乗り込みまずは横瀬へ。なお、途中正丸で5042電車充当中の2079Fと交換しました。この日は午前から4ドア8連が飯能以遠で活躍していたようです。
横瀬着後は一旦出場し、再入場し運用調査のため正丸へ移動しました。この日は秩父線開通40周年記念フリーきっぷを使っていましたので柔軟に移動することができました。
その後横瀬に戻りホームの屋根の下で撮影を。この日は朝から雨が降っており、そのためか一段と寒さを感じました。


16:08、(←飯能)1239F+1243Fによる第5905電車


16:10、第5903電車の折り返しの第5048電車の運用に就く2071F


16:18、第5041電車の折り返しとして臨時回送で横瀬に入庫する(←飯能)4017F+4003F


17:14、第5907電車には(←飯能)4007F+4009Fが充当


17:21、第5045電車の折り返し臨時回送として横瀬に入庫する1303F

これを撮影したのち、5047電車(2069F)に乗車し西武秩父へ。仲見世通りで夕食を済ませ再度西武秩父駅へ戻ったものの、まだ雨が降っていたので横瀬へ。


18:59、第5060電車に充当されている(←飯能)4005F+4011F

昨年は4ドア8連が充当されていた運用に4000系8連が充てられていました。
なおこの運用は後に西武秩父23:35発の臨時所沢行きに充てられてるものでした。


19:08、第6003電車の運用には3011Fが入りました。


19:17、第5051電車の折り返し臨時回送として横瀬に到着する2079F

このあとこの編成はすぐ電源を落としその場で留置となりました。ちなみにこの運用も昨年とは異なり、3ドア8連運用から変更されたようです。


19:27、第29電車の延長となるむさし号が到着。


「特急むさし 西武秩父」こういう時ならではの表示です。


19:39、第5062電車の3011Fが側線に留置中の2079Fと並ぶ。

これを撮影したのち、第5055電車(2069F)で西武秩父へ。
このころから雨は小康状態になったので、駅ホームの終端部の方へ。先にいらっしゃった撮影者の方々の邪魔にならないようにセッティングをし撮影を始めました。


20:10、第2902電車として発車を待つ2069F、背後には花火が。


20:14、第5057電車には新2000系8連で唯一の幕車である2063Fが充当されました。


20:21、雨もほぼ止み花火が冬の夜空へ…


20:26、第5059電車で到着した(←飯能)1239F+1243F、すぐに第5068電車(飯能からは第1902電車?)の発車準備へ。


21:06、第9911電車で横瀬から回送されてきた2079Fと第5902電車として発車待ちの(←飯能)4005F+4011F


21:26、第5070電車の2079Fと第5063電車で到着した3011F


22:01、第5906電車として発車待ち中の(←飯能)4007F+4009F


22:16、第5067電車の2063Fが到着し第5906電車と並ぶ。


22:20、第5074電車として発車待ち中の2063F

私は新宿線利用で東村山まで戻らなければならなかったので、この電車に乗車しました。
途中横瀬で9925電車で横瀬出庫となる2071F、正丸トンネル信号所では5069電車と、正丸で43電車の10105Fと交換。そして吾野では…


23:09、吾野で第5071電車の2079Fと交換する2063F

その後も東吾野では45電車の10101F、高麗では5073電車の(←飯能)4007F+4009Fと、北飯能信号所で新2000系8連の回送と交換しました。
その後定刻通りに飯能到着。2063Fは9924電車(?)として飯能を23:35に4138電車のの後追いで発車、小手指に入庫したとのこと。(発車時刻は乗務員の方にお聞きしました。お忙しい中ありがとうございました。)
私は臨時回送の露払いとなる4138電車で所沢へ、さらに西武新宿行き終電車で東村山に帰りつきました。

今年は昨年のデータをもとに運用を検討し行動しましたが、予想通り一部運用が3ドア車から4ドア車に振り替えられ、また2ドア車も多客時間帯に運用に就くなど、昨年とは違うものも見ることができました。とりあえず、夜祭らしい風景を切り取ったつもりではいますが、やはり撮影技術が足りずブレなどが…ご覧の皆様には申し訳ないです。
来年は私の受験期にあたるのでなんとも言えないですが、少しでも記録できたらと思っております。

なお、今回の夜祭臨の運用を検討する際にSSK様の「SSK's BLUE Web Site」の‘Contents’及び‘文々日和’の記事を活用させていただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
リンクさせていただきましたので、そちらもぜひご覧くださいませ。

西武―秩父夜祭臨@2009

2009-12-04 15:35:00 | 西武鉄道
12月2日・3日、秩父市では「秩父夜祭」が開催され、特に3日はフィナーレを迎えるため多くの観光客でにぎわいました。
西武池袋・秩父線でもこれに対応するため、多数の臨時電車を運行しました。

私も昨年同様に、秩父地区を中心に回りました。
今現在、私の学校では期末考査が行われているため時間がとりにくい状況です。そのため詳しい更新は後日いたしますが取り急ぎこちらを。


22:01頃、西武秩父駅にて5906電車として発車を待つ(←飯能)4007F+4009F

西武―信号トラブルによる運転見合わせの影響

2009-12-04 15:30:00 | 西武鉄道
今朝方西武新宿線は上石神井駅構内にある信号を制御する機器にトラブルが発生し、始発から10時35分頃まで西武新宿~田無間で運転を見合わせました。
朝ラッシュ時を直撃したことにより、一部報道によりますと約17万人に影響が出たとのことです。
このため、10時半ころまで田無~本川越間で折り返し運転を行いました。
不謹慎ではありますが、通学途中に記録しました。


7:15過ぎの東村山駅6番ホームの発車票
この時間帯は‘準急 田無’での運転だった。


7:20、20102Fによる準急田無行が到着
なお、列番は‘4604’だった。(所定は721発準急西武新宿)


7:41、少し遅れて(←)1309F+281Fによる準急田無行が到着
こちらの列番は‘4810’であった。


281F側 現在のダイヤでは東村山で田無行を見ることはできない。

この時間帯の上りはうまく準急のスジに乗せて運行していたようです。
また、この変則運転のためでしょうか、多くの乗務員の方々が上り電車に乗り移動する場面が見受けられました。
なお下りは、定時に近い時間で所定の電車と種別(表面上ですが)・行先変更なく運転されていました。
西武園線は遅れなし。
国分寺線は8時時点で約7~8分の遅れが出ていました。私も通学途中同線に乗車しましたが、振替客が流れたため中央線のラッシュ時並の混雑となっていました。(平時は人の肩と肩が触れ合う程度です)

なお余談ですが、中央線快速電車も新宿線の信号トラブルの影響か今朝は3~4分の遅れをもっており、特に国分寺→武蔵小金井に約8分掛かりました…

西武―09年12月3日秩父夜祭臨ダイヤ推測

2009-12-02 19:40:00 | 西武鉄道
先月の入間航空臨の時同様、昨年の記事を更新しないままこの季節を迎えてしまいました…皆様にはお恥ずかしい限りであります。
さて、明日12月3日、埼玉県秩父市では日本三大曳山祭りの一つ「秩父夜祭」が行われますが、それに伴い西武池袋・秩父線では多数の臨時電車を運転します。

調べてみますと、昨年の臨時ダイヤと同様のようでしたので、昨年のデータとダイヤグラムを照らし合わせ、各電車の運用をまとめてました。しかし、ここにそのまとめをアップする時間がありませんでした…(ただいま期末考査期間中なので時間がとりにくいのです)
そこで、見どころと言いましょうか、ポイントをいくつか挙げておきます。
※昨年のデータを参考に記事を書いていますので、今年は違う可能性もあります。あくまで参考程度にご覧下さい。

~4ドア車~

昨年は4本の4ドア車(全車新2000系8連)による運用がありました。


5048電車で横瀬に到着する2097F


西武秩父2番ホーム側は2902電車の2067F、3番ホームに到着したのは2075F

4ドア車が複数運転されることにより、通常では見られない各駅では4ドア車同士による交換・並びもあります。
これらに運用される車両は小手指などから回送された後、飯能から西武秩父行きとして運用されますが、1本だけ5217電車~臨時回送~5057電車につながるものがあります。夕間時に仏子中線で退避しますので、これも貴重なシーンとなるはずです。
また、昨年は運用入りしたのが新2000系のみでしたので、20000系や30000系が夜祭運用に入るかどうかも気になります。

~3ドア車~

昨年3ドア車は5本(新101・301系が3本、3000系が2本)の運用がありました。


横瀬側線で折り返し待機中の1307Fと5062電車の3009F


5908電車となる(←飯能)1239F+1243F

最近は3000系による秩父快急も珍しくはなくなってきていますが、夜間帯に運転されるのは見られないはずなので、これもまた貴重なシーンになります。また、銀河鉄道999ラッピング車となっている3011Fが運用に入るのかも気になるところです。
なお、昨年度、30000系増備により新101・301系に廃車が発生していることもあり、一部運用で4ドア車に置き換えられる可能性もあり、注目です。

~その他~


16:18横瀬側線に到着する(←飯能)4009F+4013F


飯能から延長された25電車と42電車の交換


5065電車で西武秩父に来た(←飯能)4001F+4023F

多客時間帯(17~21時頃)は2ドア車である4000系による運用は無く、昼間運用されていた8連2本は横瀬に1本、武蔵丘に1本収容され、その内夕方に武蔵丘
に入庫した編成は5065電車から運用復帰、1往復した後下り西武秩父行き最終電車に充当されます。

特急は通常飯能止まりである‘むさし’を西武秩父まで延長するため、1時間当たり上下各2本ずつ運転される時間帯もあります。このため、特急同士の交換もありそれを記録するのもまた一向です。

――――――――

簡単にポイントをまとめてみましたが、分かりづらいところもあると思われます。が、今回はこれが精一杯であります。悪しからず。
あと写真ですが、取り急ぎ夜祭臨らしい雰囲気が伝わるものを選びましたので、ブレが激しいものもありますが、ご了承ください。

今のところ明日は午後に弱い雨が降る予報となっており、羊山公園から打ち上げられる花火が心配です。
雨による影響が無いことを祈っておりますが、どうなるのでしょう…
とりあえず私は、秩父地区を中心にダイヤグラム片手に(笑)動いていると思いますので、もしそれらしい者が居りましたらどうぞお声掛け下さいませ。