ナンカレー新聞(鉄道部)

鉄道趣味の活動記録

JR東日本 撤退前の最後の休日

2008-02-24 15:35:00 | JR東日本

昨日、第一志望校の学力検査が終わりまして、重い肩の荷が下りた筆者です。 明日・明後日とまたテストがあり、そのあとにもいろいろ行事が連なっているのですが、徐々に行動範囲を広げようかと思っているところです。

今回は、先週気分転換のために青梅線の方へ撮影に行ってきましたので、そこでの写真をお目にかけたいと思います。(まだまだ未熟でして、ブレやピンぼけなどが散見されますが、どうかご容赦くださいませ。)

日曜の午後、家を出発して向かったのは拝島方面。最寄りの東村山からならば小川乗り換えで拝島線を使った方が早い&安いのですが、あえて国分寺経由で行くことにしました。

国分寺に着き、高尾方面の電車に乗るべく1・2番ホームの高尾よりで待っていると、向かいのホームに中央特快が入線するとの放送が。‘どうせ、233だろうな’などと思いながらも練習のためにカメラを構えると、見えてきたのは201系でした。

43T運用に就いたH2編成

 青梅特快と並ぶH2編成中央特快

上の並びを撮影した後、青梅特快の後続の下り電車で立川へ。到着後は、青梅線ホームへ向かいます。

 立川停車中の青2編成

一時間近くいましたが、どうも同じ構図ばかりになってしまったので、青梅線内へ向かうことに。ちょうど、43Tが快速青梅行として立川に来る時間と重なったので、再度中央線ホームへ。

 快速青梅行として折り返してきたH2編成

これに乗車し、向かったのは隣の西立川駅。意外にも青梅寄りの端で撮影している方がいなかったので、数枚撮影していくことに。

 1343Tの後続でやってきた17運用の青2編成、東京寄りには青71編成が併結されている。

 13運用に就く青63編成、青梅寄りには青8編成

 05運用に就くのは青65編成、ヘッドライトが眩しい

撮影者の方が増えてきたので下り電車に乗車、中神駅で途中下車。下りホーム青梅寄りに向かいましたが、すでに撮影者の方が数名いて、走行写真はかなり厳しい状況でしたが、43Tの折り返しも迫っていて、隣駅の昭島に行くのもかなり厳しい。仕方なくこの駅で待ちましたが、やはり納得のいく写真は撮れませんでした…

 中神駅に到着する青5編成

上写真を撮った後、今度は同じ中神駅の上りホーム立川寄りへ。そこでも数枚撮影しました。

 

 引き続き17運用充当中の青2編成、立川寄りの編成のパンタがシングルアーム式になっていることに注目

 シングルアームパンタ車の拡大、車号のところに低断面トンネル対応車の明かしである菱形マークも描かれている。

 中神駅を発車していく青2編成+青71編成、青71編成は立川寄りにも電連を備えていた

この写真を撮影してから数日後、青71編成は青9編成とともに北長野へ廃車回送されたそうです。

実はこの日、07H(ホリデー快速おくたま・あきがわ1~2号)運用にH7編成が就いていまして、併結作業を見るべく拝島へ向かいました。

拝島到着後、精算のために一旦改札を出場、すぐに入場し直して向かったのは五日市線ホームの青梅寄りでした。ここでも、数枚撮影。

 五日市線運用に就く青666編成

 立川から下ってきた05運用の青5編成

 拝島に到着するH7編成ホリデー快速おくたま号

ちょっと端が切れてしまいましたが、まぁ記録ということで…急いで青梅線ホームへ移動、併結シーンの撮影に向かいますが、同じことを考えている人は多く、撮影できる場所も限られていましたが、なんとか撮影できました。

 奥多摩からの基本編成が待機する中、武蔵五日市からの付属編成が到着、ゆっくりと基本編成に近づく

 手旗による誘導で無事連結、この風景はファンにも子供たちにも人気

上写真撮影後、数枚撮ってから車内へ。国分寺へ向かいます。冬のオフシーズンということもあってか、車内は座席が埋まる程度の乗車率でした。

 国分寺に到着したホリデー快速おくたま・あきかわ2号

この電車の発車を見届けた後、国分寺線ホームへ向かいました。

これらの写真を撮影してから2日後の2月19日、201系青編成は青梅線の4・10連運用から撤退してしまいました。今のところ、今までE233系青編成が疎開していた車両センター・電留線など疎開しているようですが、順に北長野へ廃車回送されるようです。

しかし、この青梅線の撮影に出かけた直後の出来事だったので、驚き、あの日中央線ではなく青梅線に出かけてよかったなとつくづく思いました。

6連運用中心の五日市線では、もう少し201系が運用に入るそうなので、そちらの記録もしていければなと思っています。


最新の画像もっと見る