作業手順の定め方をまとめると
1 職長は自ら中心になって作業手順を整備する。
2 部下に作業手順の大切さを教え、それを守ることの重要性を教えて順守させる。
3 作業内容が変更になった場合は、必ず作業手順を見直し、改定して、周知徹底する。
4 自分の職場だけでなく、類似作業をしている他の職場でも、事故や災害があった場合は、関連する作業の手順書を見直して、必要があれば改定し、事故災害の概要を記載する。
5 非定常作業でも、終了時点で今後参考になる要素作業については、作業手順として記録しておく。
6 職場にある作業手順書の定期的な見直しをルール化し、役割分担を決めて実施する。
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4 自分の職場だけでなく、類似作業をしている他の職場でも、事故や災害があった場合は、関連する作業の手順書を見直して、必要があれば改定し、事故災害の概要を記載する。
5 非定常作業でも、終了時点で今後参考になる要素作業については、作業手順として記録しておく。
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