1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

リスクアセスメントの実施とその結果に基づくリスク低減措置 (part6)

2017-12-25 13:02:13 | 日記
1 リスクアセスメントとリスク低減措置
(4)リスク低減措置の検討

リスク低減のための優先度は、リスクレベルの高い順に設定をする。
リスク低減措置の内容は下の図の優先順位に従い検討をする。





検討に際しては次の留意が必要とされる。

ア 法令に定められている事項は、確実に措置を講じなければならない。

イ 安易に安全的対策や個人用保護具の使用に頼るのではなく、危険な作業の廃止・変更等および工学的対策をまず検討をし、
  管理的対策や個人用保護具の使用はその補完的措置と考える。

ウ 死亡災害や重大な病気をもたらす恐れのある場合、適切なリスク低減措置を講じるのに時間を必要とする場合には、
  そのまま放置をすることなく、暫定的な措置を検討し、直ちに講ずる必要がある。

エ 措置を講じることにより新たなリスクが生じる場合もあるので、措置を講じた後もリスクを見積り、

講じる措置の有効性・改善効果を確認する。

いつもブログを見てくださっている皆様、誠にありがとうございます。

今年も残り少なくましたが、皆様は今年はどのような年だったでしょうか?
良い年だった方も、イマイチな年だったという方も
来年はより良い年になれるよう頑張っていきたいですね。

さて、ここで年末年始の休業のお知らせをいたします。

12月28日から1月8日まで本ブログの更新を休業とさせていただきます。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

最新の画像もっと見る

コメントを投稿