元高校教師のブログ[since2007/06/27]

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

《雲に消えた黒点》

2007-07-02 08:11:10 | 我が未刊詩集『蝉の死と』より

 《雲に消えた黒点》

  どこまでも続く大麦畑の その穂波の上を  
  東京ドームで起こる ウエーブのように 
  風が ざわざわと 音をたてて 駆け抜けて行く 
  その先に もくもくと湧き出た入道雲  

  浦里村への峠道で ぼくは 
  刻一刻と変化する その雲の乱舞を見ています  
  そのうち 太陽の黒点に似て 
  キャンバスの白い絵の具の中に
  蟻のように 黒く動くものがあるのです 

  鎮守の森の里神様ぁ--  あれは何んなのですか?  
  と そのとき  強い風が吹いて 
  穂波のウエーブが そびえ立つ雲に達したかと思うと 
  その中から アルプスの稜線が現れたのです

  黒い蟻は その稜線を かすかではあるが 
  たった一匹で 上へ 上へと 動いているのです  

  でも それは 一瞬のことでした 
  その黒いものは 下から沸き上がってくる積乱雲に  
  あっと言う間に 飲み込まれてしまいました  

  鎮守の森の里神様ぁ--  あの人は何処へ行ったのですか
  いまだに雲の中を歩いているのでしょうか?
  それとも あの黒い蟻は 青春の日の私なのですか 
  ---錯覚ではないですよね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白井運動公園サイクリング | トップ | 信長の柩---八切止夫は爆破説 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が未刊詩集『蝉の死と』より」カテゴリの最新記事