由布院日記

由布院盆地内の徒歩による写真です。由布院の素晴らしさを皆様に知っていただけると嬉しいです。(時々福岡の記事になります。)

朝霧

2015-10-16 16:14:15 | 由布院温泉
ここは日本です
3000年の文化と伝統を重んじた国です
そこに暮らす私に気安く英語で話しかけないでください
日本に来て話しかけるなら日本語をお話しください
文化も浅い伝統もほとんどないアメリカへ行って日本語オンリーの人はほとんどいません
日本語で話しかけてもだれも相手にしてくれません
相手にしてくれるのはこわいところへつれていってくれるときだけでしょう?
私は徹底して日本語ですけどね
だって日本語以外話せませんので・・・・

せめて私に話しかけるのは日本語でお願いしたいものです
不思議と声をかけられます
ジェスチャーと日本語で切り抜けてはいますが・・・・



金鱗湖の朝霧です
あまり綺麗ではありません
腕も悪いもので・・・


























コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金鱗湖 陽が照らす前 | トップ | 朝霧の由布岳 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ryuuke158さま 今晩は (PENTA爺)
2015-10-16 18:29:08
霧って幻想的で別世界と云う感じですね、特に一枚目 いいですね。
でも、微妙な感覚と云うか難しそうですね

出だしのコメント大賛成です。
外国へ行くときは必死になってその国の言葉や習慣を覚える癖に
日本で外人から英語で話されたら、英語が話せないのが悪いみたいに思ってしまう習性

黒船で一発やられて、戦後GHQに徹底的にやられた結果ですね

英語なんて記号を入れてもせいぜい50文字程度じゃないですか
日本語は、カタカナ・ひががな・漢字があり、漢字の数なんて桁違い
3000年の歴史を持つ日本人、もっと自信を持て!  と云いたい。
返信する
今晩は! (korosuke)
2015-10-16 19:31:54
言葉の通じない外国で母国語の挨拶をされると嬉しい物ですが、
日本に来るならもう少し勉強してきてほしいですね。
わびさびを理解してくれると嬉しいですね!
返信する
PENTA爺さん (ryuuke158)
2015-10-16 20:09:22
こんばんは
日本人は自国の文化に誇りを持っていなければいけません

こびへつらう国民に成り下がっているのではと思います
どこの国に日本語でアナウンスしてくれる鉄道がバスがデパートが・・・・
日本は自信を持って日本語だけで十分だと思うのですが・・・・
バスに乗れば飛行機に乗ればJRに乗ればと
異国後で案内までしてくれています
・・・・すみません愚痴になりそうで・・・・

返信する
korosukeさま (ryuuke158)
2015-10-16 20:21:52
こんばんは
異国ではよくチャイナと間違われます
昔ロンドンで私は日本語
相手はドイツ語で2時間ワインやウイスキーを飲みながら過ごしました
不思議に会話が弾みました
どこから来たか?
日本の福岡から
福岡とはどこか
長崎(原爆で)は知っているか その近く
何がある
酒が美味い 日本酒を知っているか
日本酒とは何だ
命の水だ・・・
なんて良いながら
折り紙の鶴と奴さんと帆掛け船の折り方を教えてきました
なんとなく雰囲気だけで解るものですよ
でも
どこまで通じているかは別物です
酒の席ですから
返信する
日本語大好き (鈴音)
2015-10-16 22:30:15
朝霧の情景がよくわかります。
刻々と移り変わる様子をおいかけながら
どんなことを想うのかなぁ?
万国共通語に、日本語がなる日はないかぁ~?
そうなれたら、世界中に羽ばたけるでしょうに。
そうだ、日本語をきわめてみよぉ~っと♪
返信する
鈴音さま (ryuuke158)
2015-10-17 06:23:23
おはようございます
私にはまだ日本語の半分も解っていません
会話すらままなりません
難しいですね日本語は
日本人同士でさえ会話が成り立っていないことが多いです
大事にしたいものです
世界に誇りたいものです
文化と伝統を重んじる日本人の気質を忘れてはいけないように思っています
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-10-17 07:29:54
朝霧の季節になりましたね
金鱗湖が 幻想的で素晴らしいです


返信する
延岡の山歩人Kさま (ryuuke158)
2015-10-17 09:15:51
おはようございます
金鱗湖の朝霧はもう少し磁器が後の方が素晴らしいかと思います
でも
観光客の方達は大変喜んでおられます
返信する

由布院温泉」カテゴリの最新記事