子連れライダー龍のバイク日記

ある時は早く またある時は子供を載せてノンビリ走る
車とバイクと家族をこよなく愛するライダーです。

伊豆半島一周ツーリング

2023年05月27日 | 日記

5月27日

 

梅雨入り前にツーリングに行こうと思い

メンバーを募ったところ2名が参加表明してくれて

3台で伊豆まで走ってきました!

前日にネクスコのサイトでツーリングプラン2023を申込み

修善寺有料も通るのでETCXも設定しました。

当日は海老根サービスエリアに8時集合ですが

首都高横羽線の大師橋架け替え工事に伴う通行止めも有ってか

神奈川方面に向かう高速は全て渋滞していたので

湾岸線から大黒ジャンクションと横浜青葉ジャンクションを経て東名高速に入り

渋滞ポイント恒例の大和トンネル渋滞をすり抜けて5分遅れで到着。

その5分後に 中央環状大橋ジャンクション経由で来た残りのメンバーが到着です。

道の駅・伊豆ゲートウェイ函南で最初の休憩

以前のディラーツーリングでも訪れた 西伊豆松崎町の「味正」でランチ

11:30の開店時刻にドンピシャで到着します。

金目鯛のひきずり寿司が代表料理のお店ですが、魚の皮が苦手な私は天丼を頂きました。

食後は 一気に伊豆半島を南下して

最南端の石廊崎に行きました。

バイクは1台200円の駐車料金が掛かります。

石廊崎灯台

灯台を通り過ぎ最南端の岩場に

この絶壁に建つ祠が 石室(いろう)神社

海の守り神と共にパワースポットとしても有名だそうです。

熊野神社 縁結びの御利益があるそうですよ。

戻りがてら 石室神社に参拝して

せっかくここまで歩いてきたのだから

御朱印も頂戴して帰ります。

下田駅前や 大好きな白浜ビーチを通り抜け

河津にある 「伊豆オレンヂセンター」に私の強いリクエストで寄りました。

毎年 下田に来ていた割には 一度も立ち寄ったことが無かったお店ですが

先日の充電バイクの旅で出川氏一行が立ち寄って飲んでいたジュースを飲んでみたく

寄ります。

一杯飲んだら三年長生き? 諸説ありな ウルトラ生ジュース

お土産の奥にあります。

今まで 何十回もココを通ってますが 寄ろうと思ったことは一度も無かったけど

テレビの効果か お客さんは絶えずおりました。

レギュラー・グランデ・ウルトラ という3サイズのジュースで

私はレギュラー2杯分の中サイズ(グランデ・800円)を頼みました。

ちょっと甘みが強いのは素材本来なのか加糖しているのかな?

って思いましたが 正解はハチミツが入っているからだそうでした。

ここからは

伊豆スカイライン

箱根新道

小田原厚木有料

東名高速

K7横浜北線

湾岸線で一気に戻った ツーリングでした。

帰宅時のトリップメーターは

ドアtoドアでピッタンコ500.0Km

結構走りましたね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K1600GTLに新たなスマホホルダー | トップ | ワンコ散歩とラグビー練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事