子連れライダー龍のバイク日記

ある時は早く またある時は子供を載せてノンビリ走る
車とバイクと家族をこよなく愛するライダーです。

バッテリー充電器

2017年01月27日 | 日記

1月27日

ここ数年ほとんどバイク通勤をしていなく

それでも休日にはたまに出動していましたが

この冬は乗ろうという気持ちはあるものの

当日朝になると寒さと出し入れが億劫となり

今年に入ってからはエンジンすらかけた事のない有様です。

去年末に横浜まで出掛ける際も か弱いセル音だったので

バッテリー上りが心配になり充電器を購入してみました。

いろいろ調べた結果

BMWのバイクにはCANバスシステムという電子コントロールネットワークが

車両の電気の流れをコントロールしていて

通常のバッテリー充電器では充電出来ないようで 結局選んだ機械は

OptiMate 4 DUAL PROGRAM という製品です。

この充電器は、BMWのCANバスシステムに対応しており、

充電器のプログラムをBMW用へ切り替えて 別売りのヘラーソケット用アダプターを用意すれば

ヘラーソケットに差し込むだけで充電ができる品物です。

それと 購入したもう一つの理由が サルフェーション溶解機能付きで

充電が終った後もチェックと充電を繰り返しながらバッテリー内の

負極板表面に付着する硫酸鉛の硬い結晶を溶解し、バッテリーの能力を回復させる機能が付いているからです。

理屈上は この充電器のプログラムで高額なBMW純正バッテリーの寿命が延びるので

乗らない期間もバイクにつないでいると100%に近い状態をキープしてくれるそうです。

大きなバッテリーを搭載する乗用車には使えませんが 我が家ではフォルツァでも使用できるので

冬の間のバッテリーケアに役立てようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変ってるね! | トップ | 今日は赤いきつね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事