子連れライダー龍のバイク日記

ある時は早く またある時は子供を載せてノンビリ走る
車とバイクと家族をこよなく愛するライダーです。

岩手・宮城ツーリング

2014年05月21日 | 日記

5月16日の夜に集合して

朝一で岩手県の久慈駅から先月全線開通をした三陸鉄道に乗り

久慈駅構内にある 「三陸リアス亭」で限定20食の幻の駅弁を朝食代わりで食べ

途中 浄土ヶ浜でザッパ船に乗り 盛岡まで戻ってワンコ蕎麦に挑戦なんて

東北観光を兼ねた復興応援ツーリングに出掛けます。

今回はプライベートツーリングチーム《S.W.A.T.》の春の定例ツーリングで

参加車両は3台でのツアーです。

夜9時半に出発して

途中 那須高原と長者原と岩手山で休憩を入れ

朝4:30頃 あまちゃんで有名になった久慈駅到着です。

早朝なので駅周辺にはまだ人影もなく

取りあえず 久慈発宮古行きの始発に乗ります。

車内は貸切状態でしたが ワンマン運転のこの車両

所々で運転士さんが観光案内的なアナウンスをして

くれました。

途中 車窓から見える景色を見る限り

悲惨な津波が襲ったようには見受けられません。

津波で倒壊した建物などが無く綺麗に復興された後だから

なおさら 爪痕を感じるところも無かったようです。

堀内駅から見える漁港も既に綺麗に復元されております。

久慈駅から7駅目の白井海岸駅で降り

久慈駅に戻る為 下り線を待ちます。

他に人もいなく 無人の静かな駅です。

下り列車が到着するまで20分ほど 小鳥のさえずり

だけを聞いて待ちます。

久慈駅に戻り

7時開店の三陸リアス亭前でシャッターが開くのを20分待ち

限定20食の うに弁当に2番手で購入できました。

値段は1370円で 少し小ぶりな弁当なので

物足りない感がありますが おいしく頂きました!

久慈駅近くの駐車場に戻り

次なる目的地に向け出発です。

国道45号線を南下して

浄土ヶ浜にやってまいりました。

ここでの観光は ザッパ船 

小舟で青の洞窟に入るツアーです。

マリンハウスで乗船料1500円を払い

手漕ぎボート程の船外機付き舟で湾内を周遊します。

ライフジャケットとヘルメットを装備し かっぱえびせん

をもらい

舟に乗り込み出航すると 回りにウヨウヨ居る

ウミネコが かっぱえびせん目当てに舟について来ます。

ヘルメット装着は洞窟に入るからなのかと思っていましたが

実はウミネコが羽を休める為だっとのね!

青の洞窟に入ります。

浄土ヶ浜から 国道106号線で盛岡市内に向かい

着いた場所は「東屋本店」

わんこ蕎麦コースをお願いし

前掛けを掛け

何杯食べれるか 挑戦開始。

途中50杯を超えたあたりから 薬味も無くなり

味に飽きてきだしてしまいましたが

私は63杯でギブアップ!

証明書を頂きました。

他は49杯と

113杯です。

100杯以上で証明手形がもらえるとあって

頑張ったようです!

またまた南下して

宮城県の松島海岸へ行きます。

本日のお宿もここ松島にて予約を入れてあります。

今までのチームツーリングで

日本三景の宮島・天橋立に行っているので

これで三景制覇します。

湾内遊覧船のチケットを買い

一番人気?!な仁王丸にのり50分のクルージングを

楽しみますが、昨日から寝ていないので丁度良い

揺れ加減で眠りに誘われます。

今回のお宿 ホテル大観荘に無事到着です。

http://www.taikanso.co.jp/

エントランス最寄りのスペースを予約しておきました。

広いお風呂に美味しいごはんを頂き 朝まで

ゆったりと過ごしました。

 

翌朝、 

今日は自宅に直帰するコースです。

 

8時起床して朝湯に浸かり 9時朝食取り

ホテルでお土産を大きさと金額を考えながら

バイクに積めるように買って

11時にホテル大観荘を出発します。

東北道 菅生SAで給油&休憩

上河内SAで昼飯&給油

私は菅生SAで給油した燃料で帰れるので

給油はしないで帰りました。

 

途中渋滞も無く4時に帰ってこれたので

愛車を労い洗車します。

大量の虫の跡をを除去して綺麗さっぱり。

合計1200km程の楽しい東北ツーリングでした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜まで | トップ | 傷隠し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事