オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

縞鯵の刺身

2009-10-14 22:54:55 | 釣魚料理
縞鯵である。
浮いてきた瞬間に、「ヤッター!」と叫んだのはご想像の通りである。
コッパが続いていたので、すっかり満足してしまった1尾である。
今年のキトーは、このシマアジとハマチがやたらと多い。
このまま大きくなって、居ついてくれるとありがたいのだが、、、。

さて、釣り上げたシマアジを丁寧に〆て、潮氷で持ち帰った。
どうするか?
やんぴさんがやっていた寿司にすることも考えたが、時間が無くてフツーに刺身になってしまった。
ベツニヤンピサンニオコラレタイワケデハアリマセン。。。


30㌢強、サイズ的に脂の乗りは期待できないし旨味もないかなと思ったが、一緒に食べたハマチと比べて断然に旨かった。
歯応えも風味もグッジョブ!
小さくてもシマアジなのである。
脂だって、ほんのりと醤油に浮いてたぞ!

シマアジが高級魚の代名詞だってことはナイショにしてましたが、嫁も息子もシマアジが旨いと断言してました。
でも、娘はハマチの柔らかい食感が良かったようです。



アラを味噌汁にしました。
ハマチとも違う、ヒラマサやカンパチとも違う、シマアジの味がしましたよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっとおおきくなぁれ~!! (やんぴ)
2009-10-15 03:21:45
紀東のシマアジ、このままずっと住み着いて欲しいものですね♪

小ぶりで脂はうすくても…そこはシマアジ!
地力が違います^^
返信する
そりゃウマイですって~ (TESTA)
2009-10-15 07:41:32
しかし、シマアジあがってきたときのRyutoさん・・
むちゃ喜んでましたもんね!(笑)
ワタシも食べ・・釣りたかった~~
返信する
大きく、大きく、大きくなぁーれぇ~♪ (Ryuto)
2009-10-15 20:35:13
やんぴさん

このサイズでも、十分に旨かったですよ。
もう2・3匹あれば、言う事無いかも…(笑)
返信する
恥ずかしい…(ポッ) (Ryuto)
2009-10-15 20:36:49
TESTAさん

そんな喜んでましたかぁ!?
努めて冷静に「ケッ!シマアジか。エサ取りや!」って言ってたと思うのですが…(笑)
返信する

コメントを投稿