オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

Kanつり!? in 古和浦

2009-10-14 02:13:50 | 釣り(実釣編)
前々から一緒にと言っていたTESTAさんとようやく行く機会が出来ました。。。
が、しかし…(汗)
「ミゾウユウ」の台風メーローで開催が危ぶまれましたが、なんとか11日に古和浦の半夜へ。
本来なら若狭へと思っていたのですが、台風の後、北風が治まらずに波が落ちそうも無かったのです。
「キトーだったら駄目」と奥様に言われていたTESTAさんですが、事前のサービスの甲斐?あって、OKがもらえた様子。
んじゃ、何処行くって?
朝からでも良かったのですが、少しでも楽な半夜で行こうとなり、そうすると阿曽浦か古和浦…。
前日の釣れっぷりで、古和浦へ挑戦となりました。

TESTAさんのルートを聞くと新名神で来ると言うので、遠回りになりますが、我が家まで来ていただいて、1台で行く事に…。
で、11日の早朝。
荷物を詰め込んでいると着信。

Ryuto:もしもし、京都東着きました~?
TESTA:え~と何処ですかね。駅越えて、川越えました。
Ryuto:???近くに何ありますか~?
TESTA:がんこ三条店!
Ryuto:・・・。
約20分後に2年振りの再会を喜ぶのでした…(汗)

コレだけでは終わりません。
なんやかんやと話しながら車を走らせて行くと、いつの間にか勢和多気を通り越して伊勢神宮方面に走ってるのです。
いっそのこと阿曽浦にしらた結果も変わってたかな…(汗)

そんなトラブルに見舞われながらも10時前に港着。
車は一杯です。
そうです、古和浦が激戦区だということをすっかり忘れてました。

しかし、半夜の出発は2人だけ。
午前で上がる人と交代に赤島に入りなと言われて喜んだのですが、赤島周りの奥まった磯(ミツキリ?)に降りました。
沖にはメキシコが見えます。
そのメキシコには知りあいが乗っており、聞くと40チョイの尾長を1枚釣ったとのこと。
朝釣りのお客さんに聞くと38までがポツポツで、加えて2発飛ばされてますとのこと。
う~ん、期待が持てそうですが、、、。
朝釣りの人を見ているとマキエを打ってもエサ取りが上がってくることは無く、2ヒロ程度のハリスが馴染んでからジワジワとウキが入ってコッパが釣れました。
10月の釣りですからコッパ・エサ取り満載を予想していたのですが、意外と渋そう…。

それでも、1発に期待して1.7号の竿に道糸ザイト・フラッシュRX2.5号、ハリスザイト・磯フロロ2.5号、針オーナー・競技チヌ4号を結びます。
ウキは、小粒の釣研・グレセンサーFのBを選択しました。
朝釣りの人が仕舞いだすと同時に釣りスタート。
最初、TESTAさんが先端付近から竿を出します。
私は、その横で出すつもりでしたが、迎えにきた船頭が船着きにシモリがあるよ~と教えていったので、そこを狙ってみる事にしました。

まずは、針の上20センチにガンダムBを付けてジオン軍の紋章のようなホンダワラを沈めてみます。
残念ながら赤い彗星は攻撃してきてくれませんでした…(涙)


気を取り直して、直結部分にG2を、ハリスの真ん中にG7を打ってボイルを付けます。
TESTAさんの様子を伺うとハリスを長めに取ってジワジワと探っているようです。
たまにサシエが残っている感じなので、やはり活性は高くないようです。

それでも潮さえ動けば・・・と思ってました。

まず、TESTAさんが掛けます。
強烈に引いたので期待しましたが、デカアイゴ。。。

私は、船着きのシモリを舐めるように攻めてコッパをゲットしましたが、続きが有りません。
少しずつ先端に寄りながら、アイゴ・コッパと掛けますが、良くないですね。
沖にあるシモリとの水道を攻めるのですが、どうにも気配が感じられません。
で、先端にお邪魔して狙ってみますが、コチラもコッパ。
ちょっと重いなと思うと赤い彗星…(汗)
ホンダワラに食ってこいよ!!

メキシコではハマチが回っているようです。
気持ち良さそうにやり取りしてます。
ウラヤマシ~と思ったら・・・ふふん♪
こっちも青物来たもんね♪
小さいけどシマアジげっちゅ~♪

あっ!
オカズ釣師になっとる…(汗)


そんなこんなで、遠く福井からやってきていただいたにも関わらず、グレを釣っていただくことは出来ませんでした。
だって、午後3時以降は、まったく潮動かず。
サシエすら盗られずの、「寒」の釣りだったんです。
いや、もっとヒドイ3・4月の釣りのようでした。
この日、エサ取りが浮く事もなく、たまに磯際にフワと見える程度でした。
なのに、コッパが食ってくるのは3ヒロ程度で、アタリも小粒のウキをジワジワと押さえる程度…。
秋磯らしいガツンと乗ってくる奴は1匹も居ませんでしたよ。
お手上げです…(涙)
釣場選択ミスでした…。
やはり古和浦は、恐い・怖い所ですバイ。。。


TESTAさん
遠くから来ていただいて、スミマセンでした。
是非とも、寒グレでリベンジしましょう♪




◆タックル
竿:1.7号
リール:LBDリール3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュRX2.5号
ハリス:ザイト・磯フロロ2.5号
ハリ:オーナー・競技チヌ3~4号
ウキ:釣研・グレセンサーFのB、ど遠投NEOの2B
ストッパー:潮受ウキゴムSサイズ
マキエ・サシエ:ボイル

■釣果
シマアジ:31㌢1枚
イガミ:32~43㌢2尾
コッパ


PS.
写真、結構撮ったのですが、処理を誤ってしまい、TOP画像以外を消してしまいました…(涙)

写真、ちょっと出てきました~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたぁ! (TESTA)
2009-10-14 07:46:22
行きはいろいろあって面白かったですね!(爆)
もぉ・・あの時点から一日が決まってたのかも・・ぷぷっ。。
でも、ホント勉強になりましたから!!
あの渋々の状況での三重での釣り方を、ナマで見させてもらっただけでも、十分です!!!
しばらく、地元でグレ釣りに専念しますわ~~
また、是非ご一緒いたしましょうね!

・・・・・寒は・・・・・
返信する
お疲れ様でした (Ryuto)
2009-10-14 22:31:40
TASTAさん

期待だけさせてしまってすみません。
やはり、この時季は若狭にしとくべきでした。
次回、絶対に釣っていただけるようにしますので、また、行きましょう♪
返信する
乙です! (やんぴ)
2009-10-15 01:04:56
Ryutoさん、TESTAさん、お疲れさまでした~~!!

TESTAさんのがんこ三条店。。。には笑わせてもらいました♪

古和浦は厳しい釣りになっちゃったようですね…

お二人でリベンジ釣行する時は、今度こそご一緒したいです~!!

PS、TESTAさん、今後の参考にしたいので…事前のサービスの仕方を教えてください♪


返信する
次回は・・・。 (Ryuto)
2009-10-15 20:33:18
やんぴさん

尾長釣って、仕事中のやんぴさんに写メしてやろうと企んだのが、いけませんでした…。
次回は、ご一緒しましょうね~♪
返信する

コメントを投稿