オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ムラソイとガシラの刺身

2007-06-24 23:23:31 | 釣魚料理
左側がガシラ、右側がムラソイです。
皮の湯引きには、ガシラっぽい所が残りますが、刺身はまったく区別が着きません。

味?
ガシラは、言うまでも無く優等生。
ムラソイは、磯の香りというか、匂いと言うか、決して嫌な匂いではないのですが、少し鼻につきました。
でもこのソイ、ムラソイとしたらまだまだ子供ですが、結構脂乗ってましたよ。

お腹の所と、背びれの所、乳白色の脂がムチッとついてます。
醤油に浸すと粒々の脂が浮いて、口にすると磯の匂いが一杯に広がる。
身は活かってプリプリ!
皮にはコラーゲンたっぷり。
皮の湯引きと浅葱を身で巻いて、ポン酢で食べると、、、ビール進みまっせ!!

ガシラもムラソイも非常に旨い魚です。
あえて軍配をつけるなら、今回はムラソイかな。

◆素材(家族4人分たっぷり)
ムラソイ:1匹(25センチ)、ガシラ:2匹(23~27センチ)

作り方
ガシラの薄造り参照


最新の画像もっと見る

コメントを投稿