オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

梶賀、、、コッパ釣り

2007-06-24 01:25:29 | 釣り(実釣編)
馬鹿やろう!朝から雨じゃねーか!?しかも波もあるし、、、。
こんな日に釣りに来る客も少ない。
10人程を乗せて大黒方面に向かった。

乗ったのは沖大黒の東、、、。
前下がりだし、過去、いい経験はしてない。


右側のサラシが本命です。
下りだと流すことが出来るので、イサギも期待できるのですが、、、。
上り、、、です

マキエを入れながらタックルの準備。
細いタックルでバラスと詰られるので、最強で挑みます。
是非ともハリスを切るような奴に来て欲しい。
朝一は磯に寄ってるイサギを期待して、重めの仕掛けで深く釣りますが、エサ取りが凄くまったくサシエが持ちません。

オーソドックスなグレ仕掛けにして、サラシの中を釣りますが、まったくサシエが盗られません。
大きな魚でも居るのかと期待しますが、、、

シゲ島向きに入れると一発で40cm程のイズスミ。
続いて28センチまでのコッパ
イヤになります。

試しにエビスとの水道を流して見ますが、中大黒向けて、、、。
途中、モミがあるので期待しますが無反応。
エサ取りはオセン、タカベ、小アジ?、キタマクラ、ハコフグのようです。
オセンが来ました。
ブログで紹介してないタカベ、ハコフグも見えるので、間違って釣れないかな?

雨降ってましたが、上がったのでふと見ると虹が出てました。
分かります?

釣れるよう、お願いお願い

だがしかし、釣れるのはコッパとオセン。
弁当船が来た。
 船頭:釣れたか?大きいか?
 私:両手を狭めます。
 船頭:グレは、磯際狙えよ~!
暖かい弁当は、朝飯になりました。
帰りの船が寄ってきます。
磯代わりを勧められました。
別にここで潮代わりを期待しても良いのですが、船頭の言葉には従います。
代わったのはエビス。
さっきの水道の潮目を探りますが、エサ取りに話になりません。
際を攻めるとソイの入れ食いの後、エサ取り天国。

ちょっと西風が強くなってきました。
予報では、このまま風向きが南に変わるとのことです。
夕方まで出来ないかな?
と思ってると渡船が来ました。
神津方面に代わろうと勧められます。
エビスではまったく本命の気配が無かったので、嬉々として乗り込みました。

見張り下に行きたいと訴えましたが、見張りは波に弱いので、こんな日は竜宮城やでと言われてしまった。
そんなことないと思うけど、、、。

降りたのは松の下。
名前は聞いてますが、降りるのは初めて。
浅いシモリだらけの磯。
尾長はイサギは期待できそうもありません。
見張り下、行けると思うけどな~

気を取り直して釣りますが、コッパもサイズダウン。

釣っても釣ってもこのサイズです。
睡魔に負けました。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

顔に雨粒が落ちて目覚めます。
あぁ、終に本降りです。
でも風が強くなりません。
見張り下、、、行けるで、どう見ても!

この後は雨は降ったり止んだり。
晴れ間に本日2回目、見事な虹が出ました。
でも釣れません。
期待した夕方は、良型ガシラの連発、、、。
お土産的には、口太よりよっぽど良いんだけどね~

ブログネタは出来たけど、ストレスの溜まる釣りだった。
梶賀、鬼門だな~

タックル
◆竿:1.7号
◆リール:LBドラグ3000番
◆道糸:ザイト・フラッシュ磯3号
◆ハリス:ザイト・磯フロロ3~4号
◆ウキ:釣研・競V2の0.8号、グレセンサーFのG2~2B、全遊動X-FのB、グレイズの2B
◆針:オーナー・速手グレXの6~7号、剣華グレ6~8号
◆エサ・マキエ:ボイル


釣果
ガシラ:5匹(20~28センチ)、ムラソイ:1匹(25センチ)
コッパ尾長&口太、ベラ系2種、オセン、キタマクラ



ほんで、土曜日
天気良いじゃねーか


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バット)
2007-06-27 20:50:00
「1人金曜会」やったんですね。
天気も磯変わりも裏目やったみたいやけど、、、
ガシラにソイ、エエですね♪

返信する
Unknown (Ryuto)
2007-06-27 23:15:29
バットさん、こんばんは。

年々、魚釣れなくなります。
オカズ的には、口太の10倍は良いんですけどね。
納得は出来ません。
どうしたモンでしょう?
返信する
Unknown (にっしー)
2007-06-29 08:58:13
沖大の東は好きです!
過去ブッチブチやられて尾長の茶グレ40cmオーバーが釣れましたよ。
そんときは際までグレがあがってくるほど活性高かったですが・・汗
釣れないときはどこも釣れないですね!
返信する
う~んっ (Ryuto)
2007-06-29 23:53:35
にっしーさん、まいど。

沖大の東は、やっぱりサラシ狙いですか?
当日は、さっぱりな日でした。腕もありますが、、、大黒、苦手ですわ。
て、言うか~、梶賀が最近鬼門
返信する

コメントを投稿