オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

チダイの鯛めし

2008-05-07 00:30:51 | 釣魚料理
30㌢強のまさに塩焼きにしてくださいと言うようなサイズだったので、非常に迷ったのですが、鯛めしにしました。
なぜって?
焼き物は、メバルが居たからです。


1匹付けで土鍋で炊いてやろうと思ってましたが、刺身に懲りすぎてコッチは手間を省いてしまった。
それに捌いていてびっくらこいたのだが、メチャメチャ脂乗ってるのよ、この人。
春の鯛って卵に栄養を取られるので、身の脂分は少なくなるのね。
特に産卵前後の鯛なんて、パサパサで悲しくなる。
でもこのチダイは、違ってたのよ。
ポコっとした腹には卵もあったけど、脂もノリノリ。
腹を洗えば、指先に白い脂がこびり付いた。



絶対旨い!
確信したね。

刺身で食いたい!
本能で思ったね。

んで、気付いたら3枚に下ろして皮引いてた・・・(汗)



仕方無しにガス炊飯ジャーで鯛めしに。
作り方は、鯛めしで見てね。
出汁さえしっかり取れれば、使い回しが得意な名ばかりの一流料亭もビックリの一品になるよ。
今回の野菜はニンジンと絹さや(冷蔵庫にあった)を予め茹でておいて炊き上がってから混ぜて蒸らした。

何杯でも食べれます。
シバ漬けでもあれば、サイコー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイメシといえば…トムヤムクンか♪ (やんぴ)
2008-05-10 20:06:03
当たり前ですが、うちは偽装も使い回しもしてませんよ~!!

わたし個人は…体重と身長を…たま~に…
偽装する事がありますが…汗汗 オネェチャンニキカレタバイダケ…アセ

鯛めしは美味しいですね~^^♪
今の献立で鯛そぼろご飯やってま~す これも美味しいですよ~!!

返信する
どちらかと言うと・・・生春巻きが好き♪ (Ryuto)
2008-05-11 11:50:03
やんぴさん

やんぴさんが料理長してるとこで、間違いはないでしょう。
そんなこと思ってもいませんよー。

鯛そぼろ御飯ですか。
鯛をすりおろして、芝エビや黄身と混ぜて焼き上げるのですか。
考えるだけで旨そうですね~♪
返信する

コメントを投稿