オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

メバルの塩焼き

2008-05-07 00:47:48 | 釣魚料理
久し振りにメバルを釣った。
メバルって釣人に愛されてるよね。
ガシラは、小さくても味噌汁にしてやろうって持ち帰るけど、メバルって小さいとリリースしてやりたくなる。
デッカクナッテカエッテオイデ・・・。
本命の子供のコッパグレなら、テメードッカイケ!って感じでリリースするもん。
そういや、磯でコッパチヌって釣った事ないな。
小さい時は、磯にはおらんのかな。


で、メバルなんだが、煮付けが有名ですね。
バチッと弾けた純白の身に甘辛い煮汁が絡むのを想像しただけで逝けるモン。
もちろん、メシがですよ。




でも今回は、塩焼きです。
根魚の塩焼きが美味いのですよ。
煮付けるより、食感が強く・身そのものが甘く感じられます。
今回の個体は、残念ですが産卵後で痩せ細ってましたが、それでも「美味いなぁ~」って唸りますからね。
“根魚=煮付け”と思わずに、一度お試しくださいまし・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メバルはアブッタ~ほうがいい~♪ (やんぴ)
2008-05-10 20:23:25
メバル‥ガシラ‥アコウ‥ベラ‥煮魚で旨い魚は焼いても旨いですね~♪

我々の考え方では

刺身⇒焼く&煮る⇒揚げる⇒ソースお願い!!

って感じで魚の種類、モチベーションで変ってきます

現在の紀東のグレは‥ソースの一歩手前です‥汗汗
返信する
塩焼き万歳 (食いしん坊のN)
2008-05-10 22:09:08
旨い魚はシンプルに塩焼きがいいですね。
オカズさんが追い求めてたアブラメも我が家では塩焼きが定番です(35超えれば刺身にしますが)。
メバルもオナガもイサギも塩焼き。

我が家では変わったところではチヌのアラはカレー粉振って塩焼きにしてます。
ふざけて”タンドリーちぬ”と呼んでます。
僕と息子たちは結構旨いと思ってるけど、嫁の評価は・・・
返信する
しみじみ呑めば~♪ (Ryuto)
2008-05-11 11:55:22
やんぴさん

磯の上物では、エサ取りの方が旨いことがホトンドですから・・・(汗)
紀東のグレは、ソースの一歩手前ですか。
尾長&イサギで行きましょう♪
返信する
ちゃんちゃ、ちゃんちゃ、ちゃちゃちゃーちゃ。 (Ryuto)
2008-05-11 12:10:38
師匠

“タンドリーちぬ”・・・(笑)
カレー粉ね♪試してみます。
この前、成り行き上引き取ったデカチヌは、、、チヌ臭くて・・・(涙)
フライにして、レモン絞って、タルタルソース山盛り掛けて、ウスターソースまで掛けましたが、箸がすすみませんでした。

大チヌは、リリースじゃぁ!
記録物以外は・・・(汗)
返信する

コメントを投稿