見出し画像

今日の記憶を一言半句

ラッキーなコンサート日和でした

久しぶりに青空が広がり快晴の天気。

寒さも昨日に比べればだいぶ暖かく感じます。

出かける日の好天はありがたくルンルン気分です。

 

 

三連休と天気のよさで都内はどこも人が多かったですね。

サントリーホールがある一角のカラヤン広場は、恒例の土曜日マルシェで買い物客も多かった。

同時刻の大ホールでは、反田恭平ジャパン・ナショナルオーケストラのコンサートがあったので、そちらの観客も一緒だから、よけいに混雑していました。

 

今日のコンサートは、「堤 剛プロデュース Specialチェロで世界を駆け巡る」でした。

1年前に中止にった「堤 剛プロデュース 2023」と同じ内容で開催されました。

昨年は80歳記念コンサートを行うなど、第一線で活躍し続けていいます。

 

堤さんからコンサートの冒頭で、肩のはった曲目ではなく、チェロの可能性を楽しんでもらえる企画にしましたとスピーチがありました。

世界の小曲を集めた、心地よい響きと品格のあるチェロ演奏を楽しんできました。

 

曲目

〔第1部 共演者 吉野直子:ハープ〕

・シューベルト:アルペッジョーネ・ソナタ イ短調 D. 821 (オーストリア)

・カザルス:パストラル (カタロニア)

・グラナドス(カサド 編曲):オペラ『ゴイェスカス』より 間奏曲 (スペイン)

・ドビュッシー(フォイヤール 編曲):前奏曲集第1巻 より 第8曲「亜麻色の髪の乙女」 (フランス)

・アンコール  サン・サーンス:白鳥

 

〔第2部 共演者 須関裕子:ピアノ〕

・ シューマン:民謡風の5つの小品 作品102 (ドイツ)

・ドヴォルジャーク:ロンド ト短調 作品94 (チェコ)

・ラヴェル(バズレール 編曲):ハバネラ形式の小品 (キューバ)

・ピアソラ:『ル・グラン・タンゴ』 (アルゼンチン)

・アンコール  三善晃:母と子のための音楽

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事