見出し画像

今日の記憶を一言半句

牡牛座すばる(冬の星座)

一年を通じていちばん星空の美しく眺められるのは、空気が澄んでいる今の時期でしょう。

関東は年末から晴天続きです。

ただ、寒くてなかなかその気にはなれないが。

 

昨夜、防寒の支度をして外に出て、星座図をたよりに夜空を見上げてみた。

 

 

ほぼ真上にゴチャゴチャとひとかたまりの星群が。

これが牡牛座のプレアデス星団か。

 

 

星団の中で、アルデバランがひときわ明るくて目に付き、すぐ見つけられた。

その周辺のV字形を探すと、なんとなく牡牛に見えてくる。

 

牡牛座のプレアデス星団を清少納言は枕草子で「すばる」とよんでます。

プレアデス星団を和名だと「すばる」ですね。

 

谷村新司の歌「昴」は誰でもご存知。

自動車メーカの株式会社SUBARU(スバル)のロゴ「六連星(むつらぼし)」も。

 

 

その枕草子の原文は

「星はすばる、彦星、夕筒。よばい星、少しをかし。尾だになからましかば、まいて」

 

これを今風に訳しているのを見つけたのでお借りしました。

「星といえば、すばるでしょ〜、彦星さまでしょ〜、宵の明星(金星)が良いかな。

あと流れ星もちょっと良い感じよね。

でも尾っぽがなかったらもっといいんだけどなあ〜」

となるそうな。

清少納言もビックリでしょう。

 

肉眼でもわかるが、双眼鏡などあるとさらに良くわかる。

 

寒くて長い時間は無理。

今夜は真上の牡牛座だけで終わりに。

こんどは南の空に逆三角系に輝く三つの星を眺めてみることに。

 

天気の良い日、平安の夜空を思ってすばるを探してみませんか。

 

2023.1.4 月齢11.7

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「空」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事