見出し画像

今日の記憶を一言半句

スマイル 笑顔

「Smile」「スマイル」「笑顔」

この曲がラジオから流れた。

ナット・キング・コールが歌う「スマイル」でした。

1960年前後によく流れていた曲です。

 

 

聴きながら、妻が書いて壁に貼った『笑顔でいましょう』に自然に目がいった。

それは彼女自身が、いつも自分に言い聞かせていたと思う「笑顔でいましょう」です。

ことあるごとに言っていた、スマイルの一言。

 

その隣にもう一つ「やさしくまあるく』

2枚は剥がさずに、リビングの壁に隣り合わせで貼ったままです。

今、この二つは私のためにあります。

 

 

スマイルの歌詞は、「つらくても苦しくても、きっと明日は見えてくる。君が笑顔でさえいれば」といった内容です。

この曲が流れてきた瞬間から、涙腺が緩のを抑えられなかった。

 

 

 

 

『スマイル』 歌 ナット・キング・コール

 

作曲者はあのチャールズ・チャップリン。

チャップリンの映画「モダン・タイムス」のテーマ曲です。

ナット・キング・コールだけではなく、世界中の多くのアーティストたちにカバーされ歌われています。

 

作曲:チャールズ・チャップリン

作詞:ジョン・ターナー、ジェフリー・パーソンズ

 

笑顔を 心が痛むときも

笑顔を 心が折れそうなときも

空が曇りの時だって

なんとかなるさ

 

怖くて悲しくても 笑顔なら

笑顔なら きっと明日は

太陽は昇り 君のために輝く

 

喜びで表情を明るく

悲しみの跡を隠して

涙がこぼれそうでも

 

さあ続けてみよう

笑顔さ 泣いたって仕方がない

きっと分かるさ

人生まだ捨てたもんじゃない

ただ笑顔でいれば

 

ナット・キング・コールの娘であるナタリー・コールもこの歌をカバーし、1991年のアルバム『アンフォゲッタブル』に収録されている。

Smile Natalie Cole

 

 

笑顔のフリー・フォトをお借りしました。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「回顧」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事