見出し画像

今日の記憶を一言半句

むせ返るほどのラベンダーの香り

朝のうちはどんより空でしたが10時頃は青空が広がり、気温がヒートアップ。

早々と熱中症警戒アラートが発表され、防災無線で注意をうながしていました 。

 

昨日から10度以上の上昇で、さらに湿度が高いから、なおさら体にこたえる暑さでした。

本州の西は大雨で東は猛暑でした。

 

ラベンダーが満開になり、刈取り時期ですが、蜜蜂が集まって来ていたので様子をみていましたが、これからは不安定で雨が続く予報だし、今日の天気を逃したら、刈り取りを諦めるしかないので、まだ暑くならないうちに刈り取りを済ませた。

 

1本分から刈り取った量、3本刈り取りました。

 

暑いので、刈り取ったラベンダーを部屋に持ち込み、余分な葉を一本づつそぎおとし、30本前後に束ね、なんとか午前中に完了。

去年より多い28束できました。 

 

 

部屋のあちらこちらに吊るし乾燥します。

家の中がむせ返るほどの香りで、しばらくラベンダーの香りに包まれた生活です。

 

コメント一覧

ryu19518
ありがとうございます。
乾燥したラベンダーは、香を一年中楽しむのに使います。
茶こし袋に入れて枕に忍ばせれば香りが安眠に繋がるし、瓶詰めしてマイカーに置き、時々手のひらで揉んで車内を香りで爽やかにしたりと使い道はいろいろありますのでお試しを。
song1234
時々訪問させて頂いてます。
全くの素人で、恐縮ですが、ラベンダーって,刈った後、どうするんですか?観賞用のお花さんかと思ってました。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事