I’s Blog

伊藤久志@アイズサポートのブログです。

博士論文執筆その後

2023-03-01 19:23:28 | Weblog
立命館大学人間科学研究科から博士学位の授与が決定しました。
「ドクターイトウ」になります。
これまで特に肩書がありませんでしたが、「博士(人間科学)」が書けるようになりました。
博士といっても、いまどき「論文博士」で申請しました。
恩師も論文博士で学位を取っていたので、自分もいつかはマネできるといいなと憧れていましたが、現実になりました。
おそらく今後、論文博士という制度は無くなっていくと思います。滑り込みセーフって感じです。

ところで、論文のテーマは「自閉スペクトラム症と知的障害児者に対する機能的アセスメントに基づくトイレットトレーニング」です。
論文のセールスポイントは以下になります。
・ストイックな先行研究のレビュー
・トイトレの意義の明確化
・多層ユニットの機能的アセスメントに基づく手続きの個別化
・専門家ー保護者の相互作用の提示

学位をとれたことはもちろん嬉しいのですが、実践や海外学会発表や審査など論文執筆に伴うすべてのプロセスが自分にとって宝物です。
御尽力いただいた皆様に心から感謝を申し上げます。
まだまだ未熟者ですが、皆様、今後とも宜しくお願い致します。

最後に、天国にいる久野先生に一言「研究者の卵になれました!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニバーサルデザイン服 | トップ | 令和5年度 ABA療育サービス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事