オチャとの優しい生活

ジャックラッセルテリア♂・りょうた。ジャックとは言えないほど、おっとりした性格・・・そんな日々を綴ります。

小心者・・・

2013-05-05 23:22:16 | 散歩

普段通りの朝散歩

5月になったにもかかわらず、空気がひんやりしてました

ツッタカ、タッタッタ~~~

 

7時帰宅

リードを外すと、いつもの如く庭をウロウロ

丁度その時何かの催し物の合図で花火がパーンパーンと鳴ったら・・・

いつもなら「玄関ハウス!」と言っても言うこと聞かないのに

ひとっとびで玄関へin

足が汚れたまま家に上がる勢い・・・

あまりのビビリで呆れるほど・・・

何か克服方法無いものでしょうかね~???

 

破裂音の嫌いな小心者のオチャさんでありました

 

 

♪ 最後まで読んで頂き…ありがとうございます ♪

ランキングに参加してます

きままなオチャに

ぽちっとお願いします

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相棒ちゃん)
2013-05-06 11:18:17
発砲音怖いんだね~
うちも苦手です~!U*o_ _)oバタッ 
でもオチャくんは家に入るからエライね☆
外にやみくもに逃げ出すコがいるから~。

発砲音の入った生活音のCDとかを小さい音からかけて
慣らしていくといいですよUo^ o ^o)
遊びやおやつなど楽しい嬉しい事をしてる時に流すんです~
返信する
相棒ちゃんへ (オチャママ)
2013-05-06 14:13:19
相棒ちゃん、いいアドバイス☆アリガト!
これからぼつぼつとやってみます。
ホントにね!散歩中こんな音を聞くと可愛そうなくらい
ちっちゃくなって(しっぽin)歩いてます
少しでも良くなればいいな~
返信する
Unknown (貫と蘭)
2013-05-06 17:46:30
うちも蘭丸が音に対して物凄くビビリです。
どうも耳が良いからみたいですけどね~
成犬になってから苦手な事を克服するのは難しいみたいですし、恐怖心から来ていると思うのでそれを無くせ!と言うのも難しいですしね~
対処療法としてはひとつ。大きな音がした時にウマウマをあげることだそうです。大きな音がしても良い事がある・・・と思う様になってくれれば恐怖心が無くなって行く可能性はあるかも・・・らしいです。
ただ、もし私が強盗に刃物を突き付けられている時に一万円くれると言われても嬉しくないので(-_-;)、恐怖心とウマウマとどっちの方が上か?って事ですよね~
返信する
貫と蘭さんへ (オチャママ)
2013-05-07 00:01:31
もーーーオカさんったら・・・
たとえが可笑しくて思わず吹いちゃいました。
そーよね~強盗に脅かされてて1万円上げるから我慢しろ、
と言われてもねー確かに嬉しくない!ですね。

でも、ワンコの恐怖心を克服させるには何かいいことがある、というすり替えは効果がありそうですね!
地道にやってみたいと思います。
いいアドバイスありがとうございます。
返信する

コメントを投稿